​娘ネザーランド・ドワーフ  4歳3ヶ月
  ▷ お世話焼きのプリキュア大好き活発女子
ピンクハート
息子犬 2歳2ヶ月
  ▷ 愛嬌の良さで全てを乗り切ろうとする
   絶賛イヤイヤ期男子ブルーハート
おとめ座
  ▷ 30代ど真ん中フルタイム在宅勤務のワーママ
   趣味は海外旅行とカフェと映画
イエローハート




夏休みです飛び出すハート


恒例の義実家に義姉一家とともにお世話になっています。

今は夫から「1人になってきて良いよ」と言われ近所のスタバにコーヒー



最近はお互いの実家に行く時、私の実家なら夫が、夫の実家なら私が一人時間を取るようにしています。

これほんと素晴らしいアイディアキラキラ

やっぱり義実家にずっといるのってちょっとストレスなのでてへぺろ


特に、義姉一家がいると…

年長さんの従姉妹が結構難しい性格で。はっきり言ってしまうとかなりイジワル。ジャイアン。自分勝手。娘は優しいのでいつも悲しい思いをしてますぐすん

忘れたいので詳しくは書きませんが…

なんであの優しい義姉夫婦からこの子が育つんだろう?

3歳の従姉妹のほうは明るくて優しいから、育て方ではなさそう。性格なんだなー。




そして夫とこどもたちは17日から会社&通常保育なので、17,18の二日間は完全フリータイム目がハート


私の会社はGW、お盆、年末年始と9〜10連休なので、この連休最後のフリータイムが楽しみで楽しみで泣き笑い


フリータイムになるまでの夏休みは子ども全力で楽しませるぞ〜炎




ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符




ではでは息子の近況ですニコニコ



息子 2歳2ヶ月


何書けば良いんだってくらいブログに息子のこと書いてない…



恐竜くんとりあえず、無邪気で天使ふんわりウイング

いやもう…はあ。イヤイヤ期すら天使。すごいわ2人目。もうなんでも可愛いわ。


イヤイヤ期なんですけどね、


「ヤーダヤーダぜったいヤダのー!大泣き


はあ。可愛い。

なにこれ?可愛い呪文?

これ言われると笑っちゃう泣き笑い


相変わらず可愛いしかない息子ですが、最近一番可愛いのは、


「ちゅんたん(息子)、パパママ、だーいすきニコニコ


ありがちだけどやっぱこれが一番。

娘が機嫌悪くして「もうママ嫌い!」って言うとすかさず、「ちゅんたん、パパママ、だーいすきピンクハートと言ってくる無邪気な息子泣き笑い

おいおい可愛すぎだろう。

そして焦って「ママ好き!」と言う娘も可愛すぎる笑


もう。


はあ。


かわいい。それだけ。




恐竜くんおしゃべりは少しずつできるように。

春ごろから三語文が出始め、ゆっくりですがおしゃべりのバリエーションが増えてきてます。

ずっと娘の半年遅れで推移笑


最近は歌もよく歌うようになって、まだまだ全然歌えてないんですけど、色々な歌を頑張って歌っているのが本当に可愛い飛び出すハート



グーチョキパーの歌でアンパンマンがやりたくて歌い始めた息子。


「グーチョキパーで、なにつくろ〜?なにつくろ〜?」

「みぎては、パーで…」

「…」(手を見つめて考え込む)

「パー、ヤダ不満

「グーチョキパーで〜」(最初から歌い直し)


ばかわいい泣き笑いハートハートハート

毎日かわいいがとまらないです。


8月に入ってから話したい意欲が激増していて、でも語彙も少ないし三語文がやっとなので、ここにきて宇宙語が本領を発揮していますスター


すっごい一生懸命になにかを話してる(しかも結構な長文)けど、何も分からない不安

子どもの宇宙語は親でも分からないんだなってことを知りました笑




恐竜くんそんな発達のんびりな息子ですが、やっぱりお姉ちゃんの影響か、「え、それはできるんだ?」ってことが結構あります。


やしの木1〜10を数える

娘は2歳になるまでなかなかパーフェクトに唱えることはできなかったけど、なぜか息子は全然話せないのに1歳半くらいでスラスラ10まで唱えられるように。(数えることはできない)


やしの木補助箸を使う

手先を全然上手く使えないので補助箸も与えていませんでしたが、ちょうど2歳になるころ姉の補助箸を自分も使いたいと主張あんぐり

そして初めてで普通に使って食べてる。


やしの木文字を読みたがる

もちろん読めないんですけどね。でも文字の書かれているところを指でなぞりながら、「あ、た、き、か、き、た!」と読む真似をよくしています。

娘が50音を唱えるのを真似してる感じの発音。

しゃべれないときにこんなことする様子は娘には見られなかったです。


やしの木トイレでおしっこする

娘でトイトレは本人のペースが大切と学んだので息子も来年の夏くらいを想定し、一切やる気のないトイトレ爆笑

しかし最近息子は、お姉ちゃんがトイレしてると「ちゅんたんもトイレ!」と言って自分からやってきて、トイレでおしっこしますびっくり




恐竜くんかなり意思疎通ができるようになったからか、お姉ちゃんと集中して遊ぶことができるように。

特によくやっているのはおままごと。


娘「○○ちゃん、ケチャップいれて!」

息子「いーよー!」

娘「ありがとー!」


などと会話しながら2人で長時間一緒に遊んでいます目がハート

この日を待っていたよ…!

なんて楽なんだ…。



娘に手を出して喧嘩になることもありますが…。

娘は優しいので、大体いつも息子が叩いて娘が泣くという構図大泣き


でも意思疎通ができるようになったことでかなり減りました!娘も先日、

「○○ちゃん最近叩かないね、もうボーズじゃないねラブラブ

と言っていました笑

息子が悪いことした時に夫が「坊主〜!」と言うのが定着して、娘の中では「イタズラ=ボーズ」のようです笑





先日カラオケデビューしましたマイク

めちゃくちゃ楽しかったイエローハーツ

キッズルームでもないのに3時間あっという間でした!また行こう!



恐竜大好きな息子恐竜くん

冬は福井の恐竜博物館に行く予定!

私も恐竜好きなのでめちゃくちゃ嬉しいです目がハート



ねえねが大好きすぎる息子。

いつまでこんなに仲良い時が続くのかな〜悲しい