ロップイヤー 3歳4ヶ月
息子犬 1歳4ヶ月

3年以上の育休を終え職場復帰
花
在宅ワーママ満喫中笑



お久しぶりです〜晴れ


ついにコロナがわが家に…泣

夫が先週火曜に発症し週半ばから全員自宅待機していました。

日曜で同居家族は解放予定でしたが、土曜に検査キットにて娘の陽性が判明…泣くうさぎ

待機期間が次の土曜まで延びてしまいました。くう。時差つら。ハートブレイク


息子もほんの少しですが咳出てたから検査してみたけど意外にも陰性でした。

私は無症状のため検査してません。


これ私と息子はまだこれから感染する可能性ありますよね…?

みんなで一斉にかかって一斉に解除になるほうが効率よかった泣き笑い




ま、いつか来ると思ってたので!大丈夫!

夫はもうピークを超えた感じで、娘に感染が分かったタイミングで自宅内隔離終了して普通に子どもの相手も家事もやってもらってます。


娘は今のところ軽い咳のみ。悪化しないと良いけど…驚き




もう今週十分子どもたちと触れ合いましたが(笑)、もう1週間べったり生活楽しむぞ〜真顔(真顔)




最近の子どもたちの様子などスター




ふんわりリボン3歳4ヶ月

3月からドラえもんにどハマりしていた娘。


旧から新まで映画はほぼ見尽くし、特にお気に入りのワンニャン時空伝や新魔界大冒険、ピースケやキューとミューの恐竜シリーズは何回も何回も何回も何回も繰り返して視聴スター


セリフを暗記して悪いセリフに限って日常で大活躍ちょっと不満

「もう!うるさい奴だなあ!」が一番お気に入りむかつきほんと一時期こればっか言ってて、そんなこと言われたら悲しいって何回伝えたことか。まあ汎用性高いよね笑

言いたくて堪らないようだから「もう○○な奴だなあゲーム」をしてました。

○○に色んな言葉を入れるゲーム。おいしい奴だなぁ!とか、優しい奴だなぁ!とか笑


そんな日々が半年続きましたが、とうとうドラえもんに取って代わる存在が出現。

そう、それはプリキュア


いや〜早い泣き笑い

私もセーラームーン大好きだったから気持ちは分かるけど、できたらもう少しドラえもん大好きな娘でいてほしかった…成長が寂しい…泣


お母さんごっことか保育園ごっこが大好きな娘ですが、段々プリキュアごっこをやらされるようになってきました。


なおごっこ遊びとは関係なく、娘は日常生活から家族にお気に入りのキャラクターを割り振ってその名前で生活するのがお気に入りの様子。

ここ半年の家族の呼び名の変遷は、


娘👧 のび太くん→みよこさん(映画ドラえもん)→なごみゆいちゃん(プリキュア)

息子👦 ドラえもん→コメコメ(プリキュア)

母👩 スネ夫→しずかちゃん→らんちゃん(プリキュア)

父👱‍♂️ ジャイアン→満月牧師(映画ドラえもん)→ここねちゃん(プリキュア)


となっております…笑ううさぎ

もうほんと面白すぎる。

しかし他人にまで呼び方を強制してくるのが厄介。保育園でも病院でも「みよこだってば!」と訂正し続ける娘。やめて…魂が抜ける


そんな感じで日常の小噺は書き出したらキリがないので(笑)、他の特記事項を。


ぽってり苺トイトレ

日中はパンツだが、おむつがいいと言う日もあるし(おしっこはトイレでする)、まれに漏らすこともある。かなりのんびりだがトイトレ進行中。うんちは保育園ではトイレで出るようになってきたみたい。


ぽってり苺数、ひらがな

数は見ながらなら100まで。何も見ないでスラスラだと20まで。

ひらがなは3歳になるくらいに一度ブームがきて一気に7割くらい覚えたけど、すぐにブーム終わってその後進展なし笑

時計も読もうとしてるしどちらかというと数字の方が好きなのかな?

最近は人数や物の数を数えるのがブーム花

はらぺこあおむしで覚えたのか、数え方も一つ、二つ、という数え方も五つまで数えられるサイコロ

たまに無意識?に足し算とかしててびっくりするけど、改めて私が聞くと答えられないという。よく分からない!

2本のウインナーを「ママと1本ずつね」と出したら、「4個あれば2個ずつ食べれたのにね〜」とか。これ足し算してますよね??どうだ??


ぽってり苺お料理

自宅待機で包丁デビューしました〜ナイフとフォーク

それから毎日お料理してる娘飛び出すハート

ナスの天ぷらや春巻きを一緒に作りましたニコニコ


ぽってり苺弟大好き

最近またさらに仲良しになってきたかもブルーハーツ

お手手を繋いでお散歩や登園したり、ご飯を食べさせてあげたり、抱っこしてあげたり、根気よく何かを教えてあげてたり(笑)、何冊も絵本を読んであげたり、、

微笑ましいです目がハート

「○○ちゃん(弟)って本当に可愛いラブラブご飯とかねんねとか遊ぶとか、お姉ちゃんがやってあげるからね。何でもしてあげるからね。○○ちゃん(弟)ってすごく可愛いから、何でもしてあげるラブラブと語りかけています笑

相変わらず泣かせたりもしてますが笑ううさぎ




息子恐竜くん1歳4ヶ月


ただただ可愛いだけだった息子ですが、最近イヤイヤが始まってきました!!!!!!

やっぱりこの時期にプレイヤイヤ期がやってくるのですね知らんぷり


ご飯の時によく怒ってます。

息子はとにかく肉命ステーキなので、肉がまだ残ってる状態で肉以外を食べさせようとすると激怒します怒り

肉がなくなると野菜を食べてくれることが多いですが、それでもイヤ!な時もダッシュ


てゆか息子もこの時期の娘と同様めちゃくちゃ食べるんですが。

娘はそれでも身体が細かったけど、息子は最近メキメキと体重を増やして成長曲線のど真ん中になりました!!!!!

すでに10キロ!!!!!!←普通だと思いますが、娘は10キロ超えたの1歳の終わりだったので…


重っっっっっっっ!!!!!

いや重!!!!!!!!

しかも息子は娘と違って抱っこ大好き。

重い〜〜〜煽り無理〜〜〜せめてもっと密着してくっついてくれ〜〜〜!!!


しかし、後ろから見た丸いフォルムたまらん。ムチムチの太ももたまらんよだれラブラブ

娘の時に味わえなかったムチムチを堪能している毎日です。はぁ〜肉感がたまらん…飛び出すハート




あと最近すごく思うのですが…

同時期の娘と比べて知能レベルが低すぎる笑い泣き

いや1歳相手に何言ってんのとか、姉と比べるなとか、もちろんその通りだしそれで何か心配してるとかでももちろんないのです。

なんかただただ…

バカワイイグリーンハートグリーンハートグリーンハート

本当に本能でしか生きてない!


例えばご飯中突然首を左右に勢いよく降り出したと思ったらピタッと止まって口からべえっと食べ物吐き出したり…いや意味不明これが男児なの…?違うの…????

娘は頑張って思い出しても意味不明な行動とかなかったから、衝撃的驚き




おすましペガサスおしゃべり

まだまだ全然!!!!!!!!

ママパパバイバイくらい。

たまにアンパンマンを「あん」とかカエルを「か」とダルマさんを「ま」と言ってる気もするけど、偶然な気もする…まぁ気のせいだろうな真顔

宇宙語をたくさんしゃべっていますUMAくん


おすましペガサスごはん

スプーンですくって食べることもあるけど、ずっとは続かない感じ。カレーならいけるかな?

普通のおかずとかは途中から手づかみになります手

最近口に物が入った状態で指を口に入れるようになってしまってやめてほしいよだれ


おすましペガサスお姉ちゃん大好き

いつもくっついて回ってます歩く最近は邪険にされることもなくなってきました。

泣いてても姉が歌うと100%泣き止むし、姉が「おいで!」と手を広げると胸に飛び込むし、姉の長いお話を「うん、うん」と真剣に聞いています笑

朝起きると手を繋いでリビングに向かう二人です流れ星


おすましペガサス反撃を覚える

気に食わない時に怒って叩いてくるようになりました!!

全然力が入ってないので痛くも何ともなくて可愛いだけなのですが。

でもこれってやめさせたほうがいい?

今はいいけどそのうち苦労するかな〜




デラウェアを食べさせてあげる娘ぶどう

(自分で食べると皮ごと食べる息子)


抱っこするのが大好き


日課の拭き掃除


今年初めての家族旅行

息子は海デビュー波