4月27日(土)
今年初めてのヘルシーウォーキングに行ってきました。
10さんはサッカー観戦なので、ひとりで気楽に。
今回のコースは小樽築港駅から小樽駅までの2駅区間で、それだけでもちょっといつもよりハードなのに、小樽駅を越えて手宮まで行ってから小樽駅に戻ってくるわけです。
しかも急坂多し。
シーズンスタートにしてはハードすぎやしませんか?
というわけで、小樽築港駅。
駅から出ると、磯の香りが物凄い圧を伴って押し寄せてきます。
駅から続く歩道橋から見る港。
海沿いの線路。
この後地下歩道を潜って、外に出ると急な上り坂の始まりです。
30分ほどで、こんな高さまで。
心臓破れるかと思いました。
やっぱ、シーズン初っ端にしてはハードすぎるでしょ。
責任者出て来い!
アイスおごれ!
桜はきれい。
桜に罪はなし。
白樺には青空がよく似合う。
多分、この辺がいちばん高いところ。ぜいぜい。
だらだらと坂を下って行って、桜越しの南小樽駅。
この辺で5キロくらいかなあ。
先はまだ長い。
小樽の観光客向け繁華街に到着。
だけど、過去一、人がいませんでした。
ゴールデンウィークだというのになぜだ?
雑貨屋さんをのぞいたり、自分におみやげを買ったりしながらプラプラ歩いて小樽運河。
観光客はこの辺りにいた模様。
クルーズ船の切符売り場は行列でした。
ここから北上すれば小樽駅なのですが、まだ西に向かいます。
カメラの前に飛びだしてきたカモメ。
びっくりしたなあ。←お互いにな
運河公園の桜も綺麗でした。
北海道で一番最初に開通した手宮鉄道の擁壁。
煉瓦はイギリス積み。
この後、この上まで歩かなければならないんだよなあ…。
11%の傾斜って、結局何度なのかわからないけれど、体感的には45度。
でも大丈夫。
最初に登った坂は、体感的には60度だったけど、心臓破れなかったから。
下にある電車は小樽総合博物館のもの。
手宮線の配線跡。
手宮から札幌まで石炭などを運搬していました。
小樽―札幌間は運河もあったんですよね。
今でも少し残っていますが、めっちゃ水が汚い。
札幌市、整備してくれないかな。
「ここで線路終わりだよ~」と言っている。
ここでお昼ご飯を食べてもよかったのですが、観光客価格でお高いのでやめました。
私が小樽で買い物するときは、南小樽の南樽市場に行きます。
三角市場から望む小樽駅。
ゴーーーール!
お昼は結局、駅の中にあるバーガーキング(初めて行った!)で食べました。
コーラが最高に美味しかったです。
小樽のマンホール3つ。
左上ラッコ、右上小樽運河、下蒸気機関車。
お土産。
「食べていいオソマ」は10さんに、「百五十歳若返るふりかけ」は私に。
柿の種はふたりで。
10さんには内緒の自分用お土産。
星と月が好きなので。
旅行中、1万歩くらいは歩いていたからなんとかなったけど、退職してしばらくは毎日2000歩くらいしか歩いてなかったから、いきなりこれだと途中で足を痛めたかもしれないな。
「ちゃんと準備体操しなよ」と10さんには言われたけれど、心臓の準備体操はできないので、あの急坂はぶっつけ本番しかないのか。
雑貨屋さん覗いたりお土産屋さん覗いたりして、あんまり休憩は取らなかったけれど、ちょくちょくコースアウトしていたにもかかわらず、4時間くらいで完歩しました。(だいたい3.5時間と想定されていましたが)
トータルで21,780歩。
頑張りました。