今日も今日とてJRのヘルシーウォーキングに参加です。
今日は少し近場の登別(のぼりべつ)駅出発。
家を6時に出て、途中コンビニの駐車場で朝ご飯を食べて、10時前に登別駅に着きました。
今回のルートは急な上り坂があるので、12kmとはいえ油断はなりません。
頑張るぞ。
 
登別には地獄谷があるからでしょうか、町のいたるところに鬼がいます。
まずは駅前のロータリーに一人。

 
マンホールには鬼と熊と温泉。
登別にはクマ牧場もあるので。
 
アイヌの言語学者・知里真志保の碑。
アイヌは文字を持たないので、口伝えで神話やユーカラ(叙事詩)が伝えられてきましたが、姉・知里幸恵がアイヌ語のユーカラを日本語に訳したりと、この姉弟のおかげでずいぶんアイヌ語の研究が進んだそうです。
 
今回は少し住宅地も通りましたが、川沿いや森など自然の中を歩くことが多かったです。
 
いつの間にかぬるっと白老(しらおい)町に入っていました。
郵便局のポストが青くてアイヌ文様。
 
白老町のマンホールは、白老牛と鮭と蟹。
 
お昼ご飯は海沿いの食堂でアヨロ丼を。
本来はお刺身の漬け丼のようですが、ずいぶん待たされたからでしょうか、ニジマスのフライがサービスで乗っていました。
それとあら汁のセットで650円。安い!
下は、駐車場から海を見たところ。
風は強かったけれど、海も空もめっちゃきれい。
 
私がこよなく愛しているホテル『海の別邸 ふる川』。
泊まりたかったよう~。
今日が無理なら夏に泊まりたいよう~。
 
さて、ぬるっと登別に戻ってきました。
裏側から見た『マリンパークニクス』(水族館)です。
お高いので入ったことはないのですが、どんな感じで展示されているんだろう。
 
駅の中にあったポスター。
妙に砂かけばばあテイストの鬼たち。
 
登別駅でゴールした後、再びアヨロ海岸に戻ってきました。
この辺は縄文~続縄文時代の遺跡があるというので来てみたのですが、ちょっと場所を間違えたようで、見つけることができませんでした。
しょうがないので灯台を撮影。
北海道には弥生時代がなくて、続縄文時代が結構長い期間続いていました。
 
大好きな海!海!海!
こんなに砂浜なのに、ピクミンのデコは砂浜ではなくて水辺でした。
砂浜のデコはどこで拾えるんじゃ?
あと、札幌で一度も反応したことのないファッションデコが登別駅前で反応。
しかし拾えず…。無念。
 
先週の帯広13kmは本当にしんどくて、若干脱水症状も起こしましたが、今日の12kmは結構楽に歩けました。
身体が慣れたのかな?
今週のウィークリーチャレンジは2万歩だったのですが、今日一日で23000歩以上歩きました。
で、なぜ痩せないかな…。←食うからじゃ