イカとアカのリレー釣り! | 太公望が魚を求めて海へ山へ

太公望が魚を求めて海へ山へ

- たぬき丸の釣行記 -

 

 

 

(最後にオチが付きます(笑))

 

 

とうとう始まった今年のアオリシーズン!
今日は一ヶ月ぶりの釣行でテンション爆上がり!!
しかもティップラン+アカムツの2本立て!
更に3連休で時間に余裕もある!のですが……
風の予報が悪い(汗)

しかし!せっかくの3連休!取り敢えずイカを狙ってから風の様子を見てアカムツも出来れば まぁ良いかと
最悪ティップランだけでも十分楽しめそうですし♪
という事でいつもの富山に行きました!!


まずは脱線(笑)して最近の出来事ですが、実は先週は新潟でタイラバ&ジギングの予定が2つの理由でダメになりました。
ひとつは皆さんご存知の台風!もう一つは………






車の右リアのショックアブソーバーが折れました(笑)(笑)
アブソーバーの上のフレームに刺さるニードルみたいな部分が経年劣化と腐食で折れました。
外れて折れたアブソーバーは完全に潰れていて多分かなり前からガスも抜けてたんでしょうね〜
今週の平日に懇意にしている整備士さんにお願いしたら、かなり苦労したみたいですが1日で変えてくれました。
せっかくなので4本とも変えましたが超格安でやってもらって頭が上がりません。
その時聞いた話では当然左右フロントもヘタっていましたし、左のリアも完全に死んでたらしいです(汗)
ま〜20数年間もクソ重い車体を支えてきたアブソーバーですから仕方なしですね〜

しかし想定外の手痛い出費!(汗)
とは言え全てのアブソーバーを変えたことで足回りが格段に良くなりましたし、実際に今日 海まで峠を結構な速度で飛ばしてきましたが明らかに以前とは走りが違います!!
家から海の往復が結構な距離なので下手をすると釣りだけで一ヶ月に1500km以上走るので、出ていった金額以上に得るものがあると思います。





そしてエギです!
ティップランナーの去年の限定カラーと今年の新色ですね。
ショップ入荷日に買って即 穴掘ってラトル入れてアワビ貼りにしました!
市場に出回った当日に買って魔改造しているような変態は全国でも私一人かもしれません(笑)




それではそろそろ本題です。

今日は23:30発で海に向かいます。
一応3:00着の4:50には出船して空が白んでくる頃にはポイントに入る予定です。


現地には釣り仲間はおらず(汗)
風次第で短時間しかできないかもしれませんから(汗)
ま〜西の風が吹き始めたら終わりかな〜と思っています。
ちなみに道中は雨が降ってましたが糸魚川は道路が乾いていて驚きました!!





1人黙々と準備して予定通り4:50出船!!
今日は天気もイマイチで気温もそこまで上がらないので上下レインを着込みます。


まだ辺りは暗いですが今日は時間との勝負なのでスタート!!
水温も高く26度!
雨の影響も無さそうな水の色です。

しかも!!

懸念していた雨も降らず風も全然ありません!
波もベタ凪です!!





取り敢えず今年の初アオリゲットです!
6:00にはツ抜けました!!
今年も好調です♪





シーズン初期の新子とは思えないサイズ!!
7:00には20杯超えで数も出ます!
今年もこのカウンターが役に立ちました♪







取り敢えず9時までイカを狙ってからアカムツにシフトします。

結局 胴長19cmくらいが4杯程度で残りは15cm前後と10cmちょっとが半々くらいです。
今の時期に半数近くが胴長14cm超え!
今年は異常に成長が早いですね〜!
今後に期待です♪





アカムツでは魔改造エレキも活躍しました♪
使用に問題はなさそうです。





カモメの子供に餌やり(笑)





眠気がMAXになった10:30に釣りをやめて帰港します。(笑)(笑)


最終的な釣果は

アオリイカ
胴長 11cm 〜 19cm  28杯

アカムツはボウズでした(笑)

アオリはバラしたのもカウントすれば軽く50杯は超えていました

帰港後はのんびりと片付けて12:30に帰路につきました。

結局今日は釣ってる最中は雨なし強風なし波なしでした♪
ちなみに11:30〜12:00くらいにようやく風が出ました。





お昼は久方ぶりの海洋深層水ラーメン♪
もちろん食後の蜃気楼ソフトも食べました♪

帰路は途中で仮眠をとったりしながら走って17:00に帰宅しました。

それにしても今日は帰りが夕方になり片付けが少ししか出来ませんでした(汗)
明日の事を考えると……(汗)
とは言え今回は最悪の天気予報でしたが、実際の海況は抜群でイカも大漁で思う存分釣りができたので大満足の釣行でした!

そしてここから怒涛の連続釣行がスタートします(笑)
これだけイカの成長が早いと来週末が楽しみです♪


そして・・・

最後に衝撃の事実です!!

なんと!!

家に帰ったら・・・









29杯いる?



カウンターは28だったのに……
しかもカウンターの数字は途中からリリースしていた胴長10cm位の5杯も含んでいます。

・・・・途中でカウンター押すの忘れてた?(笑)
たぶん最後のポイントのイカですね〜
確かに最後に入ったポイントで5〜6杯釣った記憶があります!

押し忘れたとすればそこでしょう(笑

と言う事は本当の釣果は

34杯!?

バラしたのも計算に入れれば60杯近く掛けた事になります。
驚異的です!!