日本から引っ越す時の決まり事が
何年か前の情報とズレてる事に気がつきました
日本に居る時にネットで調べたら
家電はワット数があまり変わらないので
皆さん持参したという人が殆どでしたドライヤー

でも…私が今年引っ越しをした時は
とくに厳しいと言われたのが
中国製の空調機は没収されますびっくり
と言われましたアセアセ
なので、空気清浄機と除湿機は
日本製もしくは中国製以外になります

電気屋さんで確認をしに行ったら
結構、日本メーカーさんは
中国製が多いのにビックリしましたタラー


あと、扇風機は2台目から
課税対象になりますと言われましたびっくり


食品は、全部の重さ6㎏まで
ビックリしましたびっくりびっくりびっくり
調味料も食品に入るので
例えば醤油1本が大体、1㎏なので
6㎏はあっという間ですタラー

ちなみに、みりんは酒税がかかりますタラー

お茶関係は1㎏までびっくり

身の回りの物で間違えたのは
コンタクトの枚数です目
ネットで調べたら、2ヶ月分の
片目60枚で120枚まで持ち込み可…
しかし!
両目の度数が同じ人は
気をつけて下さい 
60枚までですガーン

たまたま左右が同じ度数の私…ガーン

薬品は薬箱一つ分なら
大丈夫だと言われました。
あとは日用品は結構買い足しましたが
大丈夫でした照れ

少しですが、私が日本から
引っ越す時の決まり事を書いてみました