楽しくはないけど悲しくないぜ | 幽 霊 め く

幽 霊 め く

日 々 の 皹 の 日 々

2024.04.19(金) 晴れ時々曇り

 

少し肌寒い。

アイマスクを買った。

真っ暗闇はいい。

虚無になりたい。

 

いろんなところで言っているけど

私の名前「幽霊ちゃん」の元ネタは

黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』が大元で

そこに大槻ケンヂ『リンウッド・テラスの心霊フィルム』

ヤマシタトモコ『さんかく窓の外側は夜』を混ぜて

三角窓際の幽霊ちゃんが誕生し

それを更に簡略化して幽霊ちゃんになりました。

もともと幽霊に興味があるのもあり自分的にはとても気に入ってる名前です。

ただこの名前でアイドルさんを好きなるなんてことは全く想定していなかったので

たまにアイドルさんに「幽霊ちゃん」と呼ばれるようなことがあると

少しだけ申し訳ないような気持ちになったりもします。

 

今日は引き籠って延々と作業をしていたので

これと言って書くべきことが何も起きていないのが現状です。

 

「きらい」って言うのは意外と簡単で

でも言ったところで何も変わらない。

それなら好きなことを「好き」、「良い」と言い続けていたいけど

意外と勇気と体力がいる。

「きらい」より「すき」の方が難しい。

世の中は変だ。

 

朝食、バターロール、スクランブルエッグ、紅茶(ダージリン)

昼食、チーズ入りチキンカツ、ごはん、お味噌汁(お豆腐とわかめ)

夕食、納豆、もやしとひき肉を炒めたもの、もずくスープ

 

 

[漫画]『盤上のオリオン』1巻 新川直司

将棋なのもそうだけど今のところ少し色んなものとの設定被りがあるのが気にならなくもないけど滑り出しは悪くないと思う。この作者の登場人物の気持ちを代弁するかのように何気ない風景とかが差し込まれたりするコマや表現が好きなので変に言葉に置き換えて説明的且つポエミーに場面を回収するよりこういうスマートな方法で心情を語らせるやり方で見せて欲しいし魅せて欲しい。これからの展開に期待してる。