振り返り | ぶれない?迷走日記

ぶれない?迷走日記

ブログの説明を入力します。

入居者さん達と とりとめの無い会話


小児麻痺のご婦人

結婚し 一児をもうけるが 娘さん 出産時のトラブルで 寝たきりに


詳しくは解らんが 

施設にいます


ご婦人 辛い思いをして もうけた娘


保険かけよう ボーダー童話の 妄想やで


娘さん 看護師になる 

ご婦人の話では 小さいころ シニアカーかな?

乗せて 乳母車代わりにしていたらしい


そんな母の為なのか? 看護師になり

人柄だろう 医者の嫁になり


出産時 子供は産んだが 自身は 寝たきり

てか 反応てか 受け答え出来ないみたい


辛い気持ち やけど 人の機微を汲み取れるだけの


センサーが無い


親の事を 何もしてくれなかった と言う反面


私 こんなんやから 親は色々連れていってくれた

と 言う


歴史は解らんが どちらも正解だろう


その女性 今は車椅子


でも 以前は歩けていた


その頃 私変な格好で歩いているから

ずっと 付きまとわれ嫌がらせ受けたと…


Mさんも 10年以上 車椅子生活


Mさんシュッとしていたが 車椅子で単体で外出すると

汚い 障害者は 外に出るなと謗られる


中には後ろから蹴られたり 子供に グルグル回されたりしたこともある


でも 救いはあった


私の母は 小児麻痺でした

だから 貴方の 助けになりたいと 言ってくれた方


スーパーで欲しい物に手が届かなかったとき

助けてくれた方

奥から 日付の新しいの取るよて 笑ってくれた


映画館で 後ろから 蹴り続けられ 映画が 入ってこなかった

上映が終わり帰ろうとした時 リンチまがいに 蹴られたりこずかれたりした時


パンチパーマで 半袖のきわから もんもんが 見えていた男性  


姉さん 何かあったんか? と声をかけてくれ

助けて欲しいて言うたら


お前ら 俺が相手したると 蹴散らしてくれた


こんな経験 宝物だと思えるまでもってきてるのに

何故に 代表の嫌がらせ てか 嫁も荷担する


Mさん 今月頭 ポリープ4個 摘出する


3月に頭に 筋腫 摘出した 生保のピン人

Mさんの仕事 横取りして 楽な仕事ばかりする?


おまん しゃがめん 力仕事できひん 言うてるが

Mさん 食べられなくて 先月から 7キロ痩せたよ


おまん 一月半休んで 肥えてるやん


でも 代表は Mさんの報酬カット


死んでまえ