10/8。実家に帰って2日目。
体調もだいぶよくなり、お天気もよかったので
友達のポネットちゃんと鎌倉へ。
うちから江ノ電で30分。風情のある、とても素敵な観光地。
でも、近くにいたころは全然行かなかったし、メジャーな小町通りしか知りません。
今回は小町通り以外を歩きたかったので、地図を持って出かけました。
私が一番行きたかったのは由比ヶ浜大通りにある、CLOUD BLDG.です。
ワンフロアに4つのお店があって、1つはカフェです。
他の3つのお店は雑貨屋さんですが、どのお店もキュンとくる雑貨ばかり。
とても小さくて、割れものも多いし、キューピーが暴れないか心配しつつ見て回ったので
長居はできなかったけれど、
その中の「木木」さんで、糸を買いました。

一番左は不織布でできているそうです。
(不織布ってなあに?と思ったけどへぇ~って知ったかぶりしました(笑))
編み物は得意じゃないので、ラッピングに使う予定です。
他のお店もゆっくり見てみたかったな。ちょっとお高かったですが。
キューピーはまぁおとなしかったけど、お店で寝転んじゃったりしたので、
早々にお店を出て、続いてのお店、子供服のCOUPRIOへ。
こちらのお店は女の子のお洋服が多くて、しかもお高い!
私の大好きなエピスのストールもあったけど、主婦としては手が出せません。
だけど、見てるだけで幸せな気分になるし、おもちゃも置いてあったので
ちょっとゆっくり見させていただきました。
そのCOUPRIOの近くでランチ。
こちらはCOPEPEというカレーのお店。
グルメリポーターの迫文代さんのご自宅でもあるとか。
とてもステキなお宅で、2階がレストランになっているようでした。
残念ながら、ご本人にはお会いできませんでしたけどね。
カレーは3種類から選べて、私もポネットちゃんもサラダカレーをチョイスしました。
(食べかけですんません)
このままだとかなり辛いので、キューピー用にはこちらのカレールーに
ミルク(だったかな?)を入れてまろやかになったものをいただきました。
キューピーはカレーが好きなのですが、これはちょっと辛いかなぁと思いましたが、
お気に召したようで(笑)もぐもぐとかなりの勢いで食べていました。
食後のデザート、アイスも平らげ、とっても満足そうでした。
こちらは靴を脱いであがる席でしたので、まるでおうちでご飯を食べているような感覚が
よかったのでしょうか。
小さい子にもいろいろ配慮していただいて、大人も寛げる、素敵な空間でした。
しばらくゆっくりした後、またてくてくお散歩。
また小町通りではなく、違うところを歩いてみました。
ずっと気になっていた、4CUPS+DESSERTSに入って、あれもこれもいいなーと言いながら
その少し先にある、Romi-Unie Confitureへ。
このお店はジャムの専門店ですね。
人力車のお兄さんもお店の前に止まってお客さんに何やら説明してましたよ。
雑誌にも載ってたし、結構有名店なんでしょうね。
すごい高級なジャムなのに、なんだかとても欲しくなっちゃって
お土産にイチゴミルクのジャム(左下)と、のどによさそうだなと思ってはちみつと
レモン、しょうがなどが入ってる、水で割って飲むようなものを買いました。
右下のジャムはポネットちゃんが旦那様のお土産にと買ってくれたキャラメル味のジャム。
そんなに気を使わなくていいのにねぇ。
箱根のお土産までいただいちゃってありがとう。
いつもお土産をたくさんもらうばかりで、私はしょぼい手作りのものだけなので
また何か贈ろうと思います。
最後は小町通りをすこ~し歩いてみたら、行列ができてました。
どうやらジェラートのお店のようでした。
今回は行列がすごくて食べられなかったけど、今度は食べてみたいな。
鎌倉も小さいながらあちこちにいろんなお店ができていました。
さすが観光スポットですね!からあげも食べ歩きしちゃうようなお店もありましたし、
かわいらしい雑貨屋さんがたくさんあって、ずいぶん変わったなぁと思います。
休日は人が多いので、平日にまたゆっくり歩いてみたいと思いました。





