血液内科行ってきました。
前回が2週間前で血小板2.3万。
今日は上がって3.2万。
とりあえず上がったので、またまた様子見になりました。
でもDr.は「もう少し様子見て治療が決まったら…」と病院縮小のための転院の話をしてきました。 


いつもは空く午後にしてもらっているけど、Dr.が動き回っていて午後はいないらしく午前の診察。

駐車場はいっぱいで、止める場所を探すのも大変なくらい。
やっと止められたけど凄い奥。
受付は自動だからすんなり出来て。
午前の採血は、いつも受付から終わるまで1時間近くかかるのに、今日はガラガラ。
受付してそのまま採血室へ入れて10分も待たないで採血してもらえました。

これじゃ経営大変なはずだ。と今日も思いました。

こんなに大変な思いをして頑張ってくれている医療従事者の方々がボーナスカットとか、リストラ?とかやっぱりあり得ない。

私のような患者だって、不安から体調が悪化する事は充分あり得る。

何か策はないものか今日も考えたりしました、、



全く関係ない話ですが
病院でよく見かける光景で気になることが。

老人を連れているお子さんなのか?義理なのか?
身内だと思うんだけど、耳が聞こえにくいのか凄い圧で怒鳴るように話していて。
しかも、自分が必要な話のみ。
話しかけられてもほぼスルー。
そして終わると、看護師さんとは必ず調子良くニコニコ話して。
足が悪くモタモタ歩く老人をほったらかしにしてスタスタ行ってしまう。

それでも連れてきてもらえるだけ有難いんだろうとは思うけど…

なんか、その光景を見るたびに私が同じ立場になったら気をつけたいな。って思います。

でも、毎月だったりしたらそんな事言えなくなるのかな…

女の人の4分の1が70歳以上となった現実に、この光景をもっともっと見るようになるんだろうな。