小学1年生の冬から始めたサッカー⚽️

保護者の中で私は浮いて、仲間外れにされて。

息子は嫌な思いをしても辞めないで。
私の力を借りないで自分で行くようになって。

卒団まで頑張りました。

卒団どころか、中学生の3年間。高校生の3年間。
ずっと続けました。
きっとボールを追いかけるのが本当に好きだったんだと思います。
その楽しさを教えてもらったのは、このチームです。

おかげで、かけがえのない仲間と沢山出会えました。


メンタルが強くなったと思います。
仲間を思う気持ちが育ったと思います。

親が手を出して口を出す環境のなか、息子は一人で頑張った。


色々あったけど、あの時の事は無駄ではなかった。と思いたい。

私も沢山勉強できた。と…

少なくとも、そこにいる人皆んなが寂しい顔をしていないか、とても気にするようになった。

子供の世界に入って参加するのが、絶対ではないと、見守るってことが本当に大切だと知りました。



あの私の同級生は、きっと自分の存在を脅かす私が邪魔だったんだと理解しました。
リーダーでいたくて。
存在がそこにしかなくて。
しがみ付いていたんだと…

敵を作る事で仲間を作る方法しか知らなかった。
一人を外して、仲間意識を保っていたんだと。

いつの間にか皆んなバラバラになったようです。
新しいコーチも色々あったようで家族バラバラになったと聞きました。
古いコーチはどうしているのか話も入ってきません。


子供の不登校も、解決はしませんでした。
息子と同じ中学だったから、話は嫌でも入ってきます。
入学式に顔を合わせると、とても気まずい顔をして、私から逃げるようにいなくなりました。
子供たちに、目の前で一人を仲間外れにしていた親をどんな気持ちで見ていたのか聞いてみたいです。

今思うと、やる側よりはされる側でよかったと思ったり…
これも、息子が辞めないで最後まで胸を張って頑張ったから言える事です。
息子はそんな私をどう思っていたのか。
話してはないけど、恥じてはなかったと思います。
思いたいです。



私はこの経験で一つだけ後悔している事があります。

それは、年子の娘。
習い事は自分で行ける場所じゃないとさせない。と言って自分で通える習い事しか習わせてあげませんでした。
もっと色々させてあげたかったな…と今になって思います。
遊ぶのが大好きで、友達も習い事をたいしてやっていなかったから、そのおかげでこの後悔は薄くてすみました。

だから、3番目にはやりたい事を全力でやらせているのかも知れません。

これも、どっちがいいのか…謎です。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

数人集まると仲間外れって起こってしまう。
人間は弱いから。
自分の居場所を求めて、流されて…
でも私はこれからも、するくらいならされる側になりたい。
そのためにも強く、自分を持っていたいと…
私の居場所は外ではなく、この家にあると。
主人にも、子供たちにも、そう思える家庭であり続けられるように努力したいと思います。

イジメって、する側ではなく
やられた側の気持ち。

軽い気持ちでやっていても、やられた側はとても苦しんでいる。ずっとその事を考え悩んでいる。
こうして忘れることができない。


最後に…
もし「私たちは子供チームとは別にフットサルチームをやっていただけ。」
「うちだけが、フットサルチームに入っていなかっただけ。」
そんな風に思っているなら、あの時それを話して欲しかった。
コソコソされるからどんどん孤立していく。
追い込まれていく。

そして、私も少しだけ歩み寄れたら、変な強さがなかったら違ったのかもしれない…

でも、子供の習い事に、子供の世界に
【私の友達を作りに行っている訳ではない。】
親として、保護者として行くだけ。
ここは今も変わっていません。


今、そんな思いをしている人がいるなら…
私が変わりに行って殴ってやるグーハッ

でも、それは出来ないから…
頑張り過ぎないでくださいね♪
きっと、そんな事している人たちだから、中はもっとドロドロです。
入らないで済んでよかったアップアップって思える日が来ると思いますウインク

長くなりました…
最後までお付き合いありがとうございましたお願い