息子が小学1年生の冬から始めたサッカー⚽️

私は保護者の中で浮いて、練習に連れて行くのも嫌になり。
3年生から自分で行くようになった息子。

新しいメンバーが入って少し体勢も変わり、保護者は当番制に。

嫌でも保護者2人でセットだから、話さないとならない。

学校が違う子が多かったから、学校の情報交換みたいな話とか、たわいもない話をしたり。

そんな中で…
「知ってる?代表の子不登校なんだって。」
「キッカケは分からないけど、だんだん行けなくなったみたい。」
「今はほとんど行っていないって。」

私は全く知らなかった。

代表の子は、その学校から一人だけ。

私は今までされた事より、自分も同じ母親だからか、そんな思いしていたんだ。と言う気持ちになった。

不登校って誰でもなる可能性があって。
うちの息子だっていつなるか分からない。
不登校がいい悪いではなく、親としてきっと子供が楽しくない顔をしていたら、楽しい場所を見つけたいと思うのが普通で。
それを私の存在が脅かす様な事になっていたのかな…なんて考えられた。


それまできっと避けていた。
目が合うと睨んでいたかも知れない。
無愛想に挨拶をしていたと思う。

でもその話を聞いて、私は態度を変えた。

普通に挨拶をするように心掛けた。

特別話をするつもりは全くないけど、普通に接するように。

そして、なんとなく保護者たちと普通に話すようになってきて。


息子が突然
「今日フットサルに行っていい?」と聞いてきた。
「ん?なんで?」と聞き返すと…
「一緒行く?って誘われたから、行くって言った!」
私は絶対行きたくない場所。
でも、息子はずっと行きたかった場所。
「お母さんは行かないよ。」と言うと
「大丈夫!迎えに来てくれるって!」と嬉しそうに話す息子。

お願いします。と一言だけ言って同じ学校のお母さんに息子を頼んだ。

帰ってきた息子はとても満足そうな顔だった。
私のプライドが邪魔をしないでよかった…