小学1年生の冬から始めたサッカー⚽️

練習が終わってからチームの親子皆んなでどこかへ行っているのが分かった私。

練習に行きたくなかった。
本当に苦痛だった。


息子はまだ低学年。
今週も皆んなでどこかへ行くと分かっていたのか、いなかったのか…
練習にはいつも通り元気に行った。

今日は妹は予定があって、私と息子だけ。
もともと行きたくない。と言っている娘を一人で留守番させられない。と無理矢理連れて行っていた。

娘がいないと、練習中居場所がなくなった私は車の中にいた。
だったら帰ればいいのに…

そんな私に息子はなにも言わなかった。

それからも練習後に皆んなでどこかへ行くのは続いていて。
私は息子に心から申し訳ないと思っていた。
そんな事を平気で出来るあの集団が憎らしかった。


息子は友達にどこへ行くのか、何をしているのか聞いていた。

そして私に言ってきた。
「なんでオレだけ一緒に行けないの?」
「なんで皆んなは一緒にいるのにオレはダメなの?」
泣きながら訴えてきた。

「ママも分からないよ。」
「皆んな一緒なの?」
そんな事しか言えなかった。

そうしたら…
「皆んなでご飯食べてから、フットサルしているんだって。」
「お母さんも一緒に。コーチもだって。」

ショックだった。
まさか、フットサルをしているなんて思いもしなかったから。
私を仲間外れにするのはどうでもいいけど、息子に寂しい思いをさせる皆んなが憎かった。
許せなかった。

大人として、親として。
最悪のお手本を目の前で見せていると誰も気づいていないのか、、

うちにバレないようにコソコソ。
その気の使い方は間違っているって、気付く人はいないのか…って。