小学1年生の冬から始めたサッカー⚽️
とても楽しそうに行く息子。
嫌とか休みたいとか言ったことはなかった。

熱中するほどサッカーをやっていたか?と考えると、そこまでではなかったけど、練習に行くのが楽しそうだった。

午前中練習して、その後は同じ学校のチームの友達と遊ぶ。
それが当たり前みたいになっていたから、私も土曜日は予定を入れないようにしていた。

それが突然。
「今日は遊べない。」
「今日は予定がある。」
と2人ともが言うようになって。

突然のことに息子も私も[?]

そのまま全く遊べないで過ぎて行った。


しばらくすると、練習が終わった子供たちが
「今日はマックがいい!」
「えーまたマック?」
「早く行こう!」
と、話している声が聞こえてきた。
数人ではなく、ほとんどの子が集まって話している様子。

私は聞こえないフリをした。
息子はなんとなく分かったのか元気がない。

私は逃げるように車に乗った。

帰りの車の中、息子はボソッと…
「皆んなどこに行くのかな?」と独り言みたいに言っていた。

その時初めて、自分が無理してでもあの変な輪に入ろうとしなかった事を悔やんだ。
こんな自分が惨めだった…
そしてこんな私の息子を、ただただ申し訳なく思った。