小学1年生の息子がサッカーを習い出した。

出来たばかりのチーム。
保護者がべったりのチーム。

私は、保護者と程よい距離感…の予定が。

完全に仲間外れ状態。
日に日に孤立。

練習は車で30分くらいかかる小学校。
土曜日の午前中が多かった。

色々な小学校から来ていた。
うち以外は保育園仲間。
皆んな保育園の時からやっていた。

だから、外者扱いだったのかも知れない。

息子がそのチームを選んだのは、仲のいい同じ学校の子がそこにいたから。

その子の親とは普通に話をしていたけど、もう一人同じ学校の子がいて、その子の親は今思うと私の存在が気に入らなかったのかな?
息子が邪魔だったのかな?と…

練習が終わると「この後遊ぼう!」と言う流れになって。
ゲームが大好きな3人は一緒にゲームをして遊ぶ。
場所は3人の家を適当に。
これが当たり前になって行った。

話をする方のお母さんは、練習に送ってはくるけど
下ろして帰るようになっていった。
私もその時にそうすれば良かったのに、出来なかった。
息子が嫌な思いをするんじゃないか?
私がいないで大丈夫か?と思って。

私は孤立していた。
朝と帰りの挨拶だけする。
わざと?と思うくらい大きな笑い声が聞こえたり…
私が見えすぎるくらい見えるのに、見えていないフリをしているように思えた。

こんな風になったら、もうその輪に入っていくなんてできない。
私に声をかけてくる人なんて、もちろんいない。



でも、それほど気にはしないようにしていた。
私は友達を作りに行ってるわけじゃない。
そうに言い聞かせて。

娘もいたから、2人で遊具などで遊んで過ごした。
広い校庭でよかった。


幸い息子はチームで浮くことなくやっていた。