ど〜もバイバイ
子供の頃
長い休みが終わる前は憂鬱しかなかった
みーしゃママです真顔





いよいよ3学期始まりますね〜!
お仕事は今日からって方が多いですかねはてなマーク

お疲れ様です♪

娘の小学校は水曜からです上差し

「冬休み終わるのヤダ?」
と聞いたら…
「ううん。ヤじゃない!」
と、返ってきてました滝汗

え?なんで?
と思ったけど…
これも今の子の考え方なのかなはてなマークと理解。

しかし‼️宿題が終わっていないびっくり
もう丸付けの直しとかくらいだから、余裕そうではあるけど…

今年に入ってから娘は友達と【遊んでいない】
いや【連絡すら取っていない】
年賀状はもらったし!送ってるけど!
それでも不安にもならないなんて、私からしたら凄いメンタル真顔



少し娘とイジメについて話しました。

「二学期、イジメしちゃったって思ってる?」
「うん。無視しちゃった。」
「そうか…
 2人で謝りに行こうかと思っているんだけど
 その子はみーしゃに虐められたって
 感じているかな?」
「無視してごめんねって言ったら
 無視は皆んなにされたし
 みーしゃは遊んでくれたから気にしてない。
 って言ってた。」
「ママもそうに思っていた。
 遊んだって聞いていたし
 誘ったって言っていたもんね。」
「うん。」
「もし、そうに思っていないのに
 ママと突然謝りに来られたら
 逆にどう思うのかな…って思って悩んでた。」
「うん。」
「3学期も色々あると思うけど
 みーしゃがいじめていないと思っても
 相手がイジメと思ったらイジメになる。
 でも、はっきりモノを言うみーしゃは大好き。
 そこは変えなくていいと思う。
 ママはあいさつ以外はスルーでいいよ。って
 言っちゃったけど…
 それはダメなことだね。
 ごめんね。」
「うん。みーしゃもやられたらヤダから。」
「そうだね。自分がやられてヤダと思う事は
 やっちゃダメだね。」
「うん。ダメだね。」

娘は娘なりに考えて行動していた事が分かりました。

「これからも、あれ?これはやっちゃった?って
 思ったら、覚えていてママに話してほしい。」
「うん。」

春には5年生。
親に話す年ではなくなってくる。
今は、自分から話してくれなくても
私から話せば話してくれる。
これからも沢山話をしよう上差し

娘を信じて!
2020年も見守っているよ〜ハート