小学4年生の娘のクラスの話です。

今まで友達トラブルとかあまり聞いたことはなくて、平和な学年と認識していた私。

でも、1学期の終わり。
一人の子をクラスの女の子皆んなで友達をやめようと強い子が言い出したようで。
どちらも特に名前も出てこない友達だけど、同じクラスで。
娘はそれに賛同した自分が違うと思ったから私に話してきたわけで。
でも、どうしたらいいのか分からなくて担任に報告。
すると担任は(ふーん)と軽く流し、まるで私たち親子が違うのか?と言う態度。

そして2学期始めの席替え。
今回始めて男の子・女の子の場所のみ決まっていて、男女一斉に席を選ぶスタイル。
その皆んなに友達をやめると言われた子は、最初に一番前の隅を選んだようで。
隣は男の子。
だけど、皆んな嫌がってそこの周りがなかなか埋まらない。
空気を読んだのか?ほとんど埋まっているところに自分から移動したようです。
そうしたら隣の男の子はあからさまに嫌がったようです。

私はその話をあまりリアクションしないで聞きました。
でも、一緒に聞いていた大学生のお姉ちゃんは「そんなのいじめだよ。よく学校来てるね。偉いね。」と少し怒ったように言い。

他にも、悪口の替え歌を歌っている男の子がいることなど話していました。

そして、娘は放課後一緒に遊ぼうって(私が)言って皆んなで遊んだんだ。と話してくれました。
でも、遊びがその子自ら[自分が鬼をやるから私から逃げて]と言い出して。
少し?体格のいいその子は一人も捕まえられなくて、結局娘も追いかける側になったんだよ。と言っていました。
なんで捕まえられないのにそう言う事言うのか不思議そうでした。

私は、またリアクションはしないで「そうなんだ。捕まえられた?」「誘うのに他の子達に相談した?」「皆んなで仲良く遊べたの?」と少し保守的に娘と話してしまいました。



仲良しではない。
けど、同じクラスの子。
そして何より娘がとても気にかけてる。
娘が大袈裟に話しているとはやっぱり思えなくて。
だって、そんな事わざわざ作って話すような事ではないから。
今まで仲よかった訳ではなくて。
きっとこれからも(タイプが違うから)仲良しになるとは思えなくて。

たまたま近所で年が一緒のクラスメイト。
でも、その世界で生きている小学生。
と割り切ったら[ほどほどにね。]と思う自分。

でも、娘がその子の立場だったら一人でも味方?になってくれる友達やお母さんがいたらどれだけ心強いか。と思う。

担任は(きっと50半ばの)女の先生。
子供が好きって感じはなく、感情的にならないのは尊敬するけど、愛は感じなくて。
穏便に一年が済めばいいと思っていそうな雰囲気。

娘はきっとこれからも気になって色々話してくると思う。
私はなんて言っていいのか悩みどころ。

皆んなと仲良くしようなんて出来ないよ。
皆んなに好かれるのも無理だよ。
なんて、大人の考えにはまだなってほしくないし…
かと言ってその子を守ってあげないと。
なんて言えない。

イジメはよくない。
仲間外れはだめ。
こんな簡単な事が言えない親にはなりたくない。
分かっているけど難しい、、