必ずと言っていいほど【友達関係】に悩むのが女子。

小学4年生の娘も悩んでいます。

気が強くて、自分の意見があって。
はっきりしていて。
でも、優しくて真が強くて。
人の気持ちのわかる子だと思っています。

だけど、私のいないお友達の前だと、学校だと、違う子なのかも知れません。
いや、違うのが当たり前なんだろうな…

やっぱり私は[いい子だ]とか人に褒められたいって思っているのかも知れない…

誰にだっていいところ、悪いところがあって。
それを母親の私が先ず受け入れて、認めて。

そして、しっかり見守って。
娘の変化に気が付ける親になりたいと思います。




私だって友達関係に悩んだことは沢山あって。
悩んでも自分の非は認めないでずっときた気がします。
やっと認めて変わろうとし始めたのは親になってから。

そんな私でもずっと付き合っている友達もいるし。
裏切ってもそれを受け入れて友達を続けてくれている人もいます。

大人になってからだって友達は出来ました。

だから大丈夫‼️
私よりずっといい子だから。
ずっとずっと優しいから。

色々あるだろう。
その時は一緒に泣くよ。
その時は一緒に謝りに行くよ。

そして、一緒に喜ぶよ。

だから、ゆっくり慌てないで成長していってね。

ママは信じて応援しているから。









夏休みの思い出〜♪


コカコーラの工場見学🏭いってきましたチョキ
感想…去年のサントリーの方がよかったな目アセアセ

でも、工場見学は小学生には絶対オススメです上差し