個人面談行ってきました。

担任の先生は、きっと50過ぎたくらいかな?と言う感じの女の先生。
優しく包み込むお母さんタイプ?
いや、それも違う感じ…
熱心とも違う。
かと言って、仕事だからと言う感じもしない普通の先生。

友達関係は、保護者会で
「揉めていいんです。今それを経験しなかったらいつするの?」と言っています。
「ぶつかっていいんです。」と。
私もその意見には、賛成です。
傷つけて、傷ついて、人の痛みを分かるって思うから。
喧嘩して、いやなところを教わって成長すると思うから。



面談が始まり、内容は勉強・生活態度…
そこら辺はほどほどで。
友達関係。
「他の子と遊ばないで。」と娘は友達に言ったりする事があるようです。
人に執着するタイプたど思っていなかったから、驚きました。
正にうちの子に限って。
でも先生は、
「まだ本人に話すほど酷いわけではないから、話さないでおいてください。」
「様子を見ていきます。」と言っていました。

そして
「私から見て娘は強いと思うのですが、先生から見てどうですか?」
と聞きました。
そうしたら、びっくりした事に‼️

「うちのクラスで強いのは、なんと言ってもジャイアンちゃんだから。」

耳を疑いました。
話に全く出ていなかったジャイアンちゃんの名前が出てきました。

「娘ちゃんは強いけど、心配するような強さではないです。」と言われました。

そのまま私はジャイアンちゃんとスネ夫ちゃんの話をしました。
先生は驚く感じもなく、ふーんと言う感じで聞いていて。
あれ?私にとって衝撃的だったのに、学校では普通に起こっている事なの?と思いました。

小学生って思ったことを口にして、大人だったら耐えられないような事が起こっているとは思っていたけど、クラスの皆んなでやったりしていても驚かないのかな?
いや、娘が嘘をついたのかな?
でも、何のために…
そんな嘘つく必要ないし…
少し混乱しました。
先生に話した方がいいと思って話したけど、お節介だったのかな?と思いました。
いや、娘はあまり信頼してもらえていないのかな?とも思いました。

娘は関わってるし、関係ない話ではなかったら心配になり、気になったけど…
今回の担任はあまり口を出さない方がいいのかも。と判断しました。

子育て…難しいです。
やられて嫌なことをしない。と娘には教えて。
何故か、やっぱり娘を絶対守りたいと思いました。

なんとなく腑に落ちない結末だったけど、2学期皆んなが元気に登校できるといいな〜ハート