小学4年生の娘の話の続きです。

夏休み直前、クラスの女の子皆んなで友達を辞めようとジャイアンちゃんに言われ、応じた娘。
「やめてもいいけど、遊ばないとかはヤダ」と言ったスネ夫ちゃん。

そのジャイアンちゃんとスネ夫ちゃんは前に書いた二人でした。

仲間はずれ、、?

https:/
/ameblo.jp/1a0b2c5/entry-12435140321.html




それで娘はどう思ったの?

うーん、、

皆んなジャイアンちゃんの見方みたいになっていて、
やめようとか言いにくいよね。
でも、娘はママに話す時に一番最初に
「スネ夫ちゃん可愛そうなんだよ。」って言ったんだよ。
それが本心だよね。

うん。

皆んなに好かれる必要はないし、皆んなと仲良くするのも難しいと思う。
でも、娘が同じことをされたらどう思う?

やだ。

そうだね。
それに、悪口言ったかだって分からないし。
それは本人に確認するのもいいかも知れないよね。

うん。
でも、スネ夫ちゃんすぐ悪口は言うよ。

そうなのか。
なんか困ったね。
でも、ほとんどの子が可愛そうって思ったんじゃないかな…

うん。

びっくりです。
完全な仲間外れ。
娘はきっと困って、どうにも出来なかった自分、どうすれば良かったのか、これはいけない事。と思ったから、可愛そうと思ったから話してくれたんだと思います。
だから私もあまり娘を責めないで、とりあえずそうだったのか。と話をやめました。

そして直ぐに夏休みに入ったから、二学期に元気にスネ夫ちゃんが登校出来るといいけど。
今まで娘からその子達の名前は聞いたことは一度しかないから夏休みに遊ぶとかはなくて、うちはこのまま関わらないで過ごすと思うけど。
皆んなを巻き込んだジャイアンちゃん。
そしてそこに乗っかったうちの子を含めた女の子たち。
とりあえずこれから個人面談があるので担任に話してどうしたらいいのか相談しようと思います。



私はいじめの主犯はもちろんだけど取り巻きに問題があると思っていて。
今回はクラスの子皆んなで。
一人もダメだ。とか、やめよう。と言わなかったのも気になって。
皆んな可愛そうと思ったのか、面白がったのか、元々仲良くて、でも喧嘩もよくしていた二人だから、またか。くらいに思ったのか?
ジャイアンちゃんと書いたけど、別にジャイアンタイプかどうかも分からないし。

これもまた10歳の壁なのかもと心配になりました。