うちの小学校。
長くてやっと一学期終わりました!
しかも、始まりも早い、、
夏休みが1か月しかない。
給食がずっとあるから最高か?

「なんで夏休みが短いか知ってる?」と近所の歯医者さんに聞かれて
「バカだから?」と冗談で答えてみた。
「そう!学力テストでいつも低いから校長がそうしているんだよ!」と。
なんだかショック…泣



それでは本題です🔻🔻🔻

小学4年生の娘の話です。
(分かりやすいように登場人物をドラえもんにしてみました)

ママ聞いて。
スネ夫ちゃんかわいそうなんだよ。
お友達が1人になっちゃったの。

ん?どういう事??

あのね。
ジャイアンちゃんと他4名が私のところに来て
「知ってる?スネ夫ちゃん私ちゃんの悪口を影でいってるよ!」って言われて
「そうなの?」って言ったら
「うん。だから友達やめよう。もう、5人はやめる事にしたから。」って言われてね。

そして、そこから次々と同じように女の子たちに声をかけて…

何故かクラスの女の子一人、出木杉ちゃんだけ声はかからず。
その他の女の子全員に同じことを言って賛同してもらい。

出木杉ちゃんを抜かしたクラスの女の子全員でスネ夫ちゃんのところへ…

そしてジャイアンちゃんは、みんなの前でスネ夫ちゃんに
「皆んなスネ夫ちゃんが嫌いなんだって。だから皆んなで友達やめたいんだけど。」って言ったんだよ。

私は本当にびっくりしたけど、冷静に
「そうしたらスネ夫ちゃんはどうしたの?」

「友達はやめてもいいけど、遊ばないとかはヤダ。」って言ったんだよ。
だからスネ夫ちゃんお友達一人になっちゃったんだよ。
私(娘)は何も言わないでずっとみていたんだ。

娘は淡々と話してくれました。

なんだか、自分の娘がそこに入っている事。
そして、そう言われて泣きもしないで答えたスネ夫ちゃん。
突然の話に私はどう言えばいいのか分からなくて。
それでも、聞くだけと言うわけには行かないと思い話を続けました。

つづく