お久しぶりです(^^)
疲れがとれにくいけど、だいぶ元気になってきました口笛
私の血小板も安定していそうで、アザや紫斑も出なくて嬉しい限りですハート
小4娘もやっと調子が出てきて元気に学校に通ってますルンルン



一か月ほど前に学校公開がありました。
うちの学校は、算数は少人数制といって普段2クラスなのを3つに分けて授業をします。
分け方はテストで成績順?になっていました。

娘に「誰先生のどの教室?」と聞くと…
『今回出来なくて一番下のクラスだよ。だから算数教室。』と返ってきました。

今まで公開の時そのクラスだった事はなくて、初めての参観でした。

そして、公開の日…
人数は(4年生は60人くらいいて)10人くらい。
始めの挨拶すらままならない。
皆んな先生の話を聞いているのかすら分からないような雰囲気。
やる気があるのか?ないのか?と言うよりコミュニケーション取れてるのか?って思うくらい反応なし。

1時間参観して、正直娘がそのクラスなのもショックだったけど、この子達大丈夫なのかな?と思ってしまいました。

そう言う雰囲気になってしまったのか?いつもそうなのか?参観だから緊張しているのか?その辺は良くわからないけど、、
その時に参観していたのは、しばらく私と男の子の祖父の二人でした。

そして、そのクラスにいる事を、娘は私にはそんなに気にしていないような話し方だったけど、友達には知られたくないのかコソコソしているのが分かりました。

帰って来て
私「いつもあんな感じなの?」
娘『そうだよ。』
私「返事くらいちゃんとしないと先生が一人で喋っているみたいだよ。」
娘『うん。』
私「なんで皆んな返事もしないのかな?」
娘『分からない。でも、もう次のテストやったからクラス変わるよ!』
私「今やっているところは分かったの?」
娘『うん!テスト出来たから大丈夫!』

なんて話をして。

数日後…
娘『テスト出来たのにまた同じクラスだった。』
私「ん?どれ?」
(13問中11問出来てるテストを見せる)
娘『もうずっとこのクラスなのかも』
私「そうだよね。これだけ出来てもクラス変わらないなら100点取らないとダメなのかな?皆んな100点だったの?」
娘『わからない、、』
私「明日先生になんでなのか理由を聞いてみれば?」
娘『うん。聞いてみる!』

私が落ち込みました。
毎回テストでクラスを分けていると聞いていて、8割出来ていても一番下のクラス。
うちの学校はそんなに頭がいいのか?
いや、うちの子はそんなに出来ないのか?
そして主人や上の娘にその事を話すと…
「そんな気がしてた。」「ちょっと出来ないのかもね…」と、なんだか勉強は出来ないと思っていたようで…

学習障害?と疑い始めました。
ググってみると…
色々なパターンがあって
算数だけが極端に出来ない。と書いてある、、
なんか色々見てみたら当てはまる気がし始めて、、

それならそうでしっかり受け止めてそれなりにしないと娘が可愛そう…と思い。
先ずは先生に聞いてみよう。面談が7月末にあるからそこで相談してみよう。と思っていました。

そして、それとは別に反抗期が始り、、
どんな風に接したらいいのかとか気になりだして、またググってみると
小4の壁・10歳の壁など次々と出てきました。
そこには算数が突然できなくなる。とも書いてあって
《これだ!》3年生までそれほど出来ないと思ったことも、成績がすごい悪かったこともなかったから。きっとこっちだ!と思いました。

そして、そこにはこうするといい!と言うことも書いてあったのでとりあえず実践してみて。
それからでも遅くないと考え直しました。

面談がこれからだから私が相談しなくても先生から話があるかもだけど…
そうしたら受け止めればいいって事で先ずはやってみます♪

勉強が全てとは思わないけど、やっぱり出来ないと辛いのも苦しいのも本人だから。
私が手伝えるうちは手伝っていきたいと思います上差し