1週間くらい前の夜。
ご飯を食べ終わって、家の中で走る練習?をしていた娘。

突然
『ママ、鼻血、、』と言って、見たら…
くしゃくしゃのティッシュ3枚くらいが真っ赤に。

学校で友達が鼻血を出して処置の仕方を知っていた娘は、冷静に…
座って鼻の骨の下?を押しながら?押さえながら?鼻の穴のところにティッシュをあてて、交換していました。
『これでいいんだよね?』と聞かれて、鼻血なんて出ないから処置の仕方を知らない私は…
「押さえていいの?」と聞きながら様子を見ていました。
(すぐ止まるだろう)と思っていたけど…
全然止まる雰囲気はなし。

一年くらい前にちょいちょい鼻血を出していた事があって。
その時はこんなにジャージャー出ていなかったし、数分で止まって。
鼻の粘膜が弱っているから出やすいんだな。なんて感じで…


今回は、どんどんティッシュを交換する娘。
あっという間にゴミ箱は血の付いたティッシュだらけ。
交換する時に一瞬見えた鼻血はジャージャー出ているような…
そんな風に出る?と思って、ググってみたら

娘のやり方は合っている!
とりあえず時間を見ておこう、と時計を見て。
私が鼻を押さえたり、娘が押さえたり。
内心ドキドキであたふたしているけど
「大丈夫だよ。止まるよ。」
「鼻ほじってない?」と冷静なフリして聞いたら
『うん。触ってない。』と返事をしながらティッシュを変える娘。
やっぱりドバドバ出ている感じ。

時間も10分以上過ぎてきて。

止まる雰囲気なし。
途中、鼻の中にティッシュを詰めてみたけどそんなの一瞬で真っ赤に。

これは変?と思って15分まで待とう。と思って。
時間見たのは数分経ってから。
だから本当は20分くらい出ていた?けど私が時計を見てから15分経ったから…

#8000に電話しました。
この番号ってシャープを先に押すの?と思いながらシャープを押して番号を押したら、ちゃんと繋がりました!

私「小学4年生の女の子です。
家の中で走っていたら突然鼻血が出たようで、娘に聞いたら鼻は触っていないと言っています。」
♯「体は火照っていませんか?
汗をかいていませんか?」
私「はい。かいていません。」
♯「体温が上がっていませんか?
のぼせで鼻血が出る事があります。」
私「(娘をよく触って)熱っぽくもないです。」

私「今、15分以上経っていて、ジャージャー出ている感じです。」
♯「鼻は押さえていますか?」
私「はい。ずっと押さえています。(ティッシュを外して見て確認して)止まる感じが全くないです。」

♯「少し心配なので、耳鼻科か救急外来へ行って鼻血を止める薬をもらってください。」
「今から番号を言いますのでそちらへかけてください。」
「伝え方は、鼻血が出ているから耳鼻科か救急外来をお願いします。と言ってください。」

とても丁寧に対応してくれました。

そして、娘に
私「ちょっと心配だから子供の病院に聞いたら、病院に行って薬をもらってきてだって。あと5分待ってダメなら病院に行こうね。」
娘『えーやだな。病院。どこの病院?』
私「夜だからやってる病院が電話しないと分からないから…」
なんて会話をして。
あと少しで5分てとこで

娘『止まった‼️』
私「えっ?」と言って見たら

あんなにドバドバ出ていたのに止まっていました。

とりあえず鼻にティッシュを軽く詰めて。
血だらけの顔と手を拭いて。
静かに座って15分様子をみようね。と…

出る気配なし!

ホッとして1時間くらいのんびりして。
お風呂に入った娘。

少ししたらお風呂の呼び出しボタンで呼ばれて…

それはそれは恐ろしい、、

頭は泡だらけ。
鼻の下、胸の方まで血で真っ赤。

温まっちゃってまた出ちゃいました。

タオルを娘に渡して、それで押さえさせて頭の泡をとにかく流して。
そのまま静かにしていると5分もしないうちに止まりましたOK


鼻血が出たら[私の考えです]
・タオルで押さえる(ティッシュだとすぐにしみちゃって量がよく分からないけどタオルだと暫く変えなくて平気だし、後から出血量が分かりやすいグッ
・座って静かに鼻の骨の下を押さえる。
・時間を見る(ちょうど外来だったから先生に鼻血の事を話したら、45分以上とか出なければ心配ないようです。)
・あんな風に出たらこっちが正直焦るけど、冷静に大丈夫とついてあげる(興奮したりすると止まりにくくなったりするから)
・お風呂は入らない方が良い上差し

あれから1週間くらい過ぎたけど、鼻血は出ませんDASH!
きっと鼻の粘膜?が切れて出たんだと思います。
でも、びっくりしたー滝汗