2年生でランゲルハンス細胞組織球症と診断されて、通院が始まった娘。
その時は突然の事で学校の事を考える余裕もなく。
病院が優先でした。


3年生になる時に
『もう学校休みたくない。』と言ってきました。
[病院に行きたくない。とは言いません。行かないといけないと分かっているようです。]
でも、娘の担当医は土曜の外来がありません。
毎月一回の通院です。
クラスも変わるし、病気の事を知らないお友達もいます。
担任の先生も変わります。
だから、午後の最後の時間に予約を入れてもらう事にしました。
それでも、4時間目が終わったら病院へ向かわないと間に合いません。
3年生で何度かやってみたら…
『休みたくないけど早退もイヤだ』と。
経験してみて、、
早退して病院へ行くことの方が負担になってしまうと分かりましたガーン

そして、4年生になって初めての病院。
予約は午後になっています。
クラス替えはありませんでした。
でも、担任の先生は変わりました。
先生には
「2カ月に一度病院に行かないとならなくて、学校を休みたくないけど早退は嫌みたいで…」
「その時その時娘と話して決めようと思います。」
「無理して学校へ行くようにしないつもりです。」
と伝えてきました。

春休み・夏休み・冬休み、そして振替休日に行ったら休むのも結局何回かで済むしねチュー

そして今回は…
2日前に「どうする?」と聞いたら、即答で『休む。』と返ってきました!!
私は「オッケーOK先生に書くから連絡帳ちょうだい」と軽く返事をしました。
娘は(あれ?)という感じで連絡帳を持ってきました。
きっと(休むの?)とか(行った方がいいんじゃない?)とか言われると思っていたんだと思います。

そして次の日
『明日耳鼻科検診があるんだよ。』と言われ…
「えー汗それだけは行ってよー!じゃないと自分で行かないとならなくなっちゃうよー叫び」と…
やっぱり学校に行きなさい!と言ってしまいましたDASH!

きっと行く行かないもだけど、私の言葉も娘を追い込んでしまっていると思っていたのに、、
やってしまいました目

結果、学校は休んで病院に行きました🏥
だから耳鼻科に行かないとならなくなりました😭

堂々と休んでいい日‼️
それくらいあってもいいよね照れ