「〇〇があと2時間になりました。」
↑あと2時間出なかったら卒業出来ない
「診断書はどうなっていますか?」
そんなうんざり話をして電話を切ってボッーとしていると…

そこに旦那が帰ってきて。

旦「なんかあった?」
私「いや、またあと2時間だって…」
旦「最低限のことくらい出来なくてどうするんだ」

突然 怒り出して。

心配なのは分かる。
私だって凄い心配しているし。
卒業出来ないと大学には行けないことも娘も私もわかってる。

でも、私が落ち込んで悩んでいるのはそこじゃない。
精神科・心療内科に行かなきゃならないかも…ってそっちなのに、話を切られた私は旦那には言えませんでした。

その後も
「本末転倒だな。」
「大学落ちたら生きていけないな。」
と…
色々私に言ってきました。

私が甘やかしてると思ってる?
私のせいで娘は学校行けなくなったの?
私がいけないの?

私は言われなくても自分を責めてるよ。
だって、ほかに責めるところないから。
娘は行けないなりに頑張ろうとしている。
そこが見えない旦那は言いたい放題。
焦るよ。娘も私も焦ってる。
だったら行くしかない。それもあなた以上に分かってる。って言いたかったけど、今夫婦喧嘩しても解決はないから。って我慢して。

なんとか二ヶ月乗り越えました。

なんで最後まで話を聞いてくれないのか。
苛立っても仕方ないのに。
無事に過ぎたからよかったけど。
娘の味方になっていた私に、社会はそんなに甘くない。って言いたかった旦那。
でも、心が壊れちゃったらそっちのが大変と思った私。
今の子は弱いのかも知れない。
でも、それを乗り越えた娘は絶対強くなったはず。
経験して、分かったこと・得たものは沢山あったと思っています。
 
数ヶ月経って。
旦那のあの時の気持ち・態度は理解できないし、、
私の娘に対する態度も間違っていたと思っていません。
でも、過ぎたから旦那とも娘とも今は楽しくやっていますちゅー