3月も半ばになり、いよいよ春🌸

新しいスタートの季節✨


高校卒業と共に3年間を親子でなんとなく振り返りました。

公立の小中学校に徒歩で通っていた娘。
高校で満員電車に乗って高校へ行くことになって。
うちは都内の乗車率が凄い地域。
背中を押されて押し込むような場所。

初めのうちは逆にいて、降りることが出来ないこともあったとか💦

そして、周りの人の歩く速さ。
周りの速さに付いていこうと必死だった。って。
なんで皆んなあんなに急いでいるのか確かに疑問。笑
でも今は、負けないくらい早く歩くようになったと得意げに言っています!

私は電車を使う生活ではないから、娘にそんな話を聞いて[頑張ったんだな]としみじみ…

そして、空いている電車では動画なのか?写真なのか?撮られていると感じることが何度もあったようです。

確かに、あの短い制服のスカート。
撮ってくれと言わんばかりだけど…

撮ってると思われる人はおじさんから大学生くらいまで色々だったようで。

酷い人は逃げても携帯を向けたまま付いてきたとか。
ガラガラなのにわざわざ前に移動して座ってきて携帯が完全にスカートに向いているとか。
嫌だけど絶対撮っているか分からないし、周りに人も少ないからそのまま我慢していたようで。

そんな嫌な経験をしていたようです…

そして、痴漢は?と聞いたら
高校3年間された事なかったようです。 
これは本当に安心❤️

でも、大学1年生の息子。
男の子だから手を上げて乗った方がいいよ!とかカバンを両手で持ってた方がいいね!とかよく話していたけど…

高校の時は娘と路線が違ったからそこまで満員ではくて!トラブルも嫌な思いもあまりなかったようです。
でも大学に入り娘と同じ路線を使いだして。
痴漢に何度もあったようです。

背も大きくて、髪は短く完全な男。
顔は可愛いい感じだけど、決して女の子には見えません。
大学生だから服は私服だけど、これもまた普通の男の感じ。

息子も初めは[ん?なんか触られてる?]と感じたけど[違うか?]なんて思って。
でも、また[ん?やっぱり?]と感じたようで。
満員だから誰なのかは分からないけど、気持ち悪いと言うより頭にきて💢
その手を掴んだり、叩いたりしているようです。
「どんな奴か知らないけど、そんな事してくる奴に負ける気はしないから!」と笑っていました💦

そして、もう一つ。
席を譲ったら…
あるあるなのかな?
「大丈夫です。」と嫌な顔をされた…と。
だから今は、座った時は寝たふりをしている。と言っていました。
親切も大きなお世話。に(^^;;


当たり前に電車に乗って学校へ行く2人。
でも、そんなところでも嫌な思いしているんだな…なんて、更に応援したくなりました(^^)