ゴールデンウィーク中

ずっと仕事だった

我が家の長女が

今日はやーっとお休みだー!



『よーし近場でどこか行こー🚗』

って急遽、お出かけ♡



石川県埋蔵文化財センターで

ゴールデンウィーク中に

「手形・足形づくり」

事前申込みは不要、無料!

と言うチラシを保育園でもらったのを

思い出したさて

『予約いらないなら行こー🖐️』っと


なりました。 ふっかるで出発🚗



埴輪、ハニワ、埴輪。可愛い♡








困り顔でハニワに顔はめ。












舌を出して、鎧に顔はめ。











そして施設の中へ。


スタッフさん優しくて親切だったなー😊



お母さんもくもくと

丸い粘土を2センチくらいに伸ばしました。


以外と大変。力いるー😱




縄文時代の出土品にみられる

「手形付土版」や

「足形付土版」を参考にして、

粘土版に手や足を押しつけて製作とのこと。





縄文時代の子どもの成長を願う

人々の願いや暮らしに対する

理解を深める体験です。









飾りつけも楽しかった♡









そして、施設内を探索。



昔の道具で音をならしたり。






施設からでて、弥生時代の家とか

いろいろ探索。








おじいと孫で寸劇タイム。笑



昔も我が家の三姉妹で寸劇したなー。


懐かしいなー。









さらに別館の施設で、


出土品の展示を見たり。



静かで落ち着くー。まったり。











そして、芝生でピクニック🧺







ちゅぐ(孫)もランチタイム🍼










そしてシャボン玉をしたり、









自然の中、風を感じてゴロゴロしたり、








のんびり

楽しい一日になりました☘️





ほんの3時間のお出かけだけど、


ゆったり出来ていい時間でした。



穴場だったなー♡




来年も手形、足形作ろうーねー。





今日のおばあコーデはこちら


結局購入しました☘️沢山着るぞー。




楽天ショップはこちら↓

ポイント使えます。

ポイント貯まります。










⭐️