今日はお仕事お休みの日^_^




でも年内あと2回くらいしか

お休みがないっって

うなだれてたら

パパさんが何処かに連れてってくれました♪



わーい、ありがとー(≧∇≦)



どこに行くかナイショらしいから

『miniミステリーツアー』

ドキドキ、わくわくです♪



{057C2C5E-6730-416A-B8F7-1DF8987D5CBB}


小松を過ぎて福井方面へ…





昨日の天気とは打って変わって

いいお天気でよかったぁ〜♪

私自称『晴れ女』


{6C261072-6BFC-41C8-9D74-913AB1C9788D}


雪山と紅葉が美しい景色が続いて

back numberやサンボマスターを

車内で熱唱〜♪♪ 笑






{EF803616-8634-44C7-A25D-1D8DDAA8A941}


そして、越前大野駅に到着‼️






{2F2511F5-DCBC-4187-93C1-1B9DE8C79EB4}




ローカル電車の旅だそうです♪


蛭子さんと太川陽介みたいww

{D47E1105-C61B-4E76-9FFA-8FEFE6C81FA2}







{C1A600EE-9EFC-4E05-87DF-FA95370F0605}





{2E80A233-2EC3-4918-AEFF-FBF45B69CD03}



なんか可愛い〜😍

{276C109B-6263-40C7-B628-0D167CE2D6F4}


雰囲気あるわぁ〜😊✨



ラッピング電車は恐竜。

{A6DD0419-E294-4C8F-9C46-19A23EF4F334}




近くのスーパーで

電車で食べるおやつをゲット済み👍



{44C62D2B-E96D-4FC0-8AA8-7A97342CF302}


お菓子じゃないの

食いしん坊だから

イカフライ♪ 

揚げたてサクサク美味しい〜😆



{97A69BDE-14CB-471B-90E5-90508A3E17BB}




{D454C523-AFEC-4573-95A7-90302144327B}







次は景色を見ながらの

ジャンボしゅうまい♪

{9D18A0C2-CA8A-4468-8A02-B5B0001726EB}

はい、食いしん坊ですが…なにか😙ふふん。


隠し味はごま油と

オイスターソースらしいです。

めちゃめちゃ美味いっ😋







{4853E4CC-0584-4C60-AF3D-FAEFDC02D885}


景色もいいし、おやつはハズレなしだし、

最高でした♪






{09F6D387-2B95-427D-AB71-FA00E9E7A0D4}


そして終点の『九頭竜湖駅』到着。





折り返しの電車が6分後なんですが

それを逃すと2時間後😱





だから慌てて

おめあての恐竜を見つけて

写真&動画🙆


{A6DEC98A-A539-4231-B301-6EBB3A242416}


↑この恐竜の親子、動きます😱😱😱











かなりの迫力に大満足〜🙆

すごいっ ハリウッドかと思った✨







そして乗車4分で折り返しの電車に乗って

またまた景色を楽しんで

越前大野駅に戻りました♪





{3E1481F4-DD43-4BDA-AFAB-E020E377AF03}


途中まるで絵画のような景色だったなー。

サスペンスに出てくる

お屋敷に飾ってありそうな絵画みたいっ😋







そして昼食には、

地元民に人気と噂の

『元祖醤油カツ丼のお店 しもむら』


{6958B7CE-98A8-4953-96B9-94509C82C71B}


電車でいろいろ食べたから


ミニカツ丼をチョイス!


サクサクのカツに甘辛醤油タレに

大葉、ネギ、大根おろしの薬味が

サイコー!大当たりでした♡



美味しかったぁ〜♪ 最高だぁ〜♪






からの今度は腹ごなしに歩くぞっ

って言われて連れてきてもらったのが

『永平寺』

お〜行ってみたかったの〜♪

行ったことな〜い♪

初!永平寺!!!


{8883B923-9ECD-4F24-BF93-EE1BA9F6E41D}


おみやげ物屋さんが並んだ道でも

誘惑がいっぱい♪

美味しそうなものに目を奪われ

昼食後じゃなければ

きっと全部食べてたんだろうな〜?




からの永平寺到着。

{08850661-9114-4D6A-9431-696D0BFBB992}





{E143ECB8-3F75-4AAB-B637-4A66F0285FFE}






{C01F67E6-313C-4FF1-89B6-A1C77E066AC5}





{5435918C-A1DB-40D7-A085-2073F5DD87A3}






{3E8A5C87-EA4D-4A7B-ACBC-F449BC9D565F}




{97292F36-7A3D-4EFC-981A-32DAE69191FD}




本堂へ…


{7785AA70-62BE-4FA9-9F0D-51E613E74143}






日々の生活すべてが修行で
毎日磨かれている寺内の無数の階段や廊下は
ピっカピカでしたよ!


{E7B5C803-C0C2-4B93-8892-8FA3B6BF1A0A}

見習わないとなー。




境内の諸堂には木を彫った見事な彫刻が
いろんなところに施されていてうっとり♪

あっ写真がないっ😩
 


大庫院(台所)」前に長さ4m胴回り1mもの
巨大なすりこぎがあって3回なでると
女性は料理が、男性はご機嫌取りが
上手くなると言われてるらしく
なでてきました。

パパさん私の機嫌をとってね(笑)

これも写真がないっ😩






でも、ここが一番の気に入りのお部屋♡

傘松閣

{42281C08-19A9-46E0-8AEA-DC5B07DC8813}


傘松閣の天井には、
一面に230枚の絵が埋め込まれているんだよ。
鯉2枚・唐獅子2枚・リス1枚の5枚を
見つけると願いが叶うと言われているそうですよ♪





まだまだ見所満載でした😊✨✨


{4891B18F-9ECB-4AC0-A9AE-8E7AD0894248}

大満足👌👌👌







そして「龍門」の碑のそばの
立派な杉に見惚れる✨✨


{DDE20418-A52B-4592-A693-0616F12B0303}


そのなかにある根元がひとつになった
二本の杉が通称「夫婦杉」♪

夫婦で見れてよかったなぁ〜😊✨✨✨


{7769216D-02A5-4D18-A994-394BF41E2D63}




どこに行くかわからず連れてきてもらった

ミステリーツアーは

私好みの楽しいミニ旅行でした♡





よ〜しまた明日から

年末にかけてガンバルぞ〜♪








みなさま〜明日は水曜日ですが
休まず営業しております!

明日は12:30~〜18:00営業です
営業時間が異なりますのでお気を
つけくださいませ★


では明日もお待ちしておりますね♪ yuka






永平寺は1244年、
道元禅師によって開創された
『日本曹洞宗』の第一道場で、
出家参禅の道場です。

道元禅師は盛んに修行僧を指導されるとともに、
修行僧が守るべき規則となる
清規(しんぎ)を定められました。

現在も当時のまま、約200人の修行僧が
その修行生活に励んでいます。

全国1万5千余の末寺の大本山である永平寺には、
参拝に訪れる数多くの信者のための
施設が整っています。