私「ふぉお~!!

 

これ、食べていいんですかっ!?」ラブ

 

 

 

安藤さん「どうぞどうぞ?

 

うふふ、喜んでもらえてよかったわ(笑)

 

これ、実は係長から軍資金をいただいているの。

 

遠慮なくいっちゃって!」

 

 

 

私は同じ係の先輩女性の安藤さんに誘われて、

 

仕事帰りに喫茶店に呼び出された。

 

 

 

着席するとほぼ同時に、

 

チョコレートパフェが目の前に置かれる。

 

 

 

安藤さん「しんじゅさん、ちょっとお時間もらえる?

 

私とデートしましょ♪」

 

 

 

と、小一時間前ぐらいに誘われたのだった。

 

 

私がパフェに食らいついているのを、

 

目を細めて楽しそうに見ている。

 

 

 

50代後半の温和な感じの女性で、

 

私を娘のようにかわいがってくれていたのでした。

 

 

 

私がパフェを平らげると、

 

少し体を震わせたのを見て、

 

飲み物を頼むかと聞いてきました。

 

 

 

私はホットの紅茶をオーダーして、

 

安藤さんに向き合ったのでした。

 

 

 

安藤さん「うふふ。

 

しんじゅさんって落ち着いて見えるけれど、

 

やっぱり10代の女の子ね。

 

パフェを嬉しそうに食べてて、

 

かわいいなぁって思ったわ(笑)」

 

 

 

私「あはは!嬉しくてつい!」

 

 

 

安藤さん「やっぱりしんじゅさんは甘党なのね?

 

職場でお菓子を配ると、

 

嬉しそうに食べてるもの。」

 

 

 

私「えへへ。」

 

 

 

安藤さんはゆっくりと自分の飲み物に口をつけてから話しました。

 

 

 

安藤さん「ねぇ、しんじゅさん、知ってる?

 

人事制度が見直されたんですって。」

 

 

 

私「?へぇ、そうなんですか。」

 

 

 

安藤さん「そう。

 

今度からは定期的に人員配置を見直すそうよ?

 

 

つまり一つの課に長い年数、

 

在籍することはできなくなるって。」

 

 

 

私「へぇ。」

 

 

 

安藤さん「部長の激推しの案で、

 

社長の判断なんですって。

 

どう思う?」

 

 

 

私「え?そうですね…。

 

今の社長は2年前に交代されたんですよね?

 

さすが30代で社長になる方は考え方が新しいと言うか…。

 

新陳代謝がよくなる感じでいいんじゃないですか?」

 

 

 

安藤さん「それだけだと思う?」

 

 

 

私「え?そうですね…。

 

長年同じ仕事をする人を失うのは、

 

ちょっと生き字引的な人がいなくなる不安もありますけれど…。

 

みんな在籍期間が短くなるなら、

 

仕事を覚えるのが大変そうかなって思いますね。」

 

 

 

安藤さん「それだけだと思う?」

 

 

 

私「え?そうですね…。

 

責任感が伴う人が減る心配がありそうですけど…。」

 

 

 

安藤さん「それだけだと思う?」

 

 

 

私「え?…。

 

えっと、そうだな。

 

いろんな人がいろんな部署の仕事を覚えれて、

 

年数を重ねると、

 

いい上司になりそうな気がします。」

 

 

 

安藤さん「それだけだと思う?」

 

 

 

私「えっと…?

 

そうですね、なんていうか、

 

癒着や汚職の温床を排除できるような気がします。」

 

 

 

安藤さん「そう。」

 

 

 

カチャ。

 

 

お店の人「お待たせしました。どうぞ。」

 

 

 

私「あ、はい。

 

ありがとうございます。」

 

 

目の前に温かい紅茶のカップが置かれました。