場面が戻って職場でのやりとり。

 

 

突然、課内からの嫌がらせがとまって、

 

不審に感じたK主任さんが私に問いかけてきました。

 

 

ちょっと二人だけで会議室でお話をしております。

 

 

 

私「まぁ、小物がおとなしくなって、

 

よかったじゃないですか?」にやり

 

 

 

Kさん「仮にも上司に向かって、

 

小物って言ったぁ~!

 

絶対、しんじゅさんが何かしたんでしょ!?」

 

 

 

私「まぁ、白状しますと、

 

姉のアドバイスなんですよ。

 

きっと私がおとなしそうな見た目だから、

 

なめられていじめられているんだろうって。」

 

 

 

Kさん「え、あ、うん。」

 

 

 

私「それでいじめをしても、

 

やり返してこない相手を選んでいる、

 

姑息なヤツには、

 

いじめられている側が人気者になったら、

 

手が出せないだろうって。」

 

 

 

Kさん「はぁ~。

 

君のお姉さんは頭がいい人だねぇ。

 

それで急にイメチェンをしだしたんだ…。

 

納得。」

 

 

 

私「はい。

 

予想外にうまくいきましたけれど。」

 

 

 

Kさん「いや、そうでもないよ。

 

僕はたまにしんじゅさんが眼鏡をはずして、

 

レンズを拭いている姿を見て知っているからさ。

 

 

きっと、君は眼鏡をやめたら、

 

人気がでるだろうなって、

 

思ってたんだ。

 

 

正直に言うと、

 

君は顔採用じゃないかとかんぐってたぐらいだ。」

 

 

 

私「かおさいよう?なんですか、ソレ?」

 

 

 

Kさん「あ、関係なかったようだね、

 

ゴメン、聞き流して?

 

 

それにしてもそれだけで、

 

なんであの人たち、

 

あそこまでおとなしくなったんだろう?」

 

 

 

私「あぁ、飲み会の席で言ったんです。

 

『職場で謎の嫌がらせを受けている。

 

それで上司たちに迷惑をかけてしまって心苦しい。』って。」

 

 

 

Kさん「えぇっ!?

 

そんな言い方したのっ!?」

 

 

 

私「思った事をそのまま言っただけですけど?

 

それにやたら相手が

 

『何か困ったことが無いか?

 

なんでも相談にのるよ?』って、

 

言ってくるものですから、つい。」

 

 

 

Kさん「そうだった~!

 

この子、忖度無しで話してるぅ~!」

 

 

 

私「そんたく?」

 

 

 

Kさん「相手の事情をおもんぱかって、

 

言葉を選ぶってことだよ?

 

 

そこは年相応に知らないんだね、

 

ちょっと安心した…。」汗

 

 

 

私「そんたく…。覚えとこう。」真顔

 

 

 

Kさん「この子、すごい…。

 

天然なんだな、容赦ない…。

 

敵に回したら怖いわ…。」

 

 

 

私「ま、そんな訳で、

 

社内のかなりの人数を敵に回したみたいです。

 

それに『新人の女の子をいじめて!』おーっ!

 

って女の人たちが、

 

結託してくれたのも強かったですね。」

 

 

 

Kさん「はぁ~、勝因を分析している…。汗

 

 

ホントにこの子、高卒なのかな?

 

大卒にしか見えないってか、

 

院卒でも通用しそうだけど?」

 

 

 

私「何言ってんですか、

 

ピチピチの19才ですよ!」にやり

 

 

 

Kさん「その言い方がオッサンくさいんだよな…。

 

相変わらず、年齢不詳な女の子だな…。」

 

 

 

私「しかし、本当に申し訳ありませんでした。」

 

 

 

私は主任さんに向かって頭を下げました。

 

 

 

Kさん「え?何が?」

 

 

 

私「私の不注意で、

 

主任にいらない心労と、お手間と、

 

ご迷惑をおかけして、心苦しかったんです。

 

 

未熟な私の不徳といたすところです。

 

申し訳ございませんでした。」

 

 

 

Kさん「いやいやいや!

 

僕が最初に印鑑の角度の事を教えていれば、

 

あんな目に合わなかったわけで…。

 

 

ってか、家でこの話をしたら、

 

娘たちにあきれられたんだよ…。

 

『印鑑の角度でおじぎって、

 

バカじゃないの?』って。」

 

 

 

私「はぁ。」真顔

 

 

 

Kさん「『そんなことでいじめられている、

 

しんじゅちゃんがかわいそうだから、

 

絶対守ってあげてね!』


って言われてたんだ。あせる

 

 

僕も言われてみればおかしな話だと思ったけど、

 

染まっていたから気づかなかった。

 

 

君はこの会社の事を何も知らない、

 

まっさらな状態だったから、

 

おかしい事はおかしいと気づけたし、

 

そう言ってただけで、

 

君の感覚の方が正しいんだよ。」

 

 

 

私「あ、はい。ありがとうございます。」

 

 

 

Kさん「それを僕たちの会社の昔からの因習や、

 

妙なしがらみがあって、

 

誰も注意できなかった。

 

 

ソッチの方がおかしいって話なだけで、

 

僕こそ数か月間、君が同僚たちから、

 

無視されていたのを助けてやれなくて、

 

すまなかったと思っているよ。」

 

 

 

私「いえ、大丈夫です。

 

そこは全然気にしてないですから。

 

 

それより主任がそちら側に立たなかっただけで、

 

どれだけありがたかったか…。

 

 

同調圧力に負けても仕方ない状況だったと思います。

 

 

今後のキャリアにも関わるでしょうに、

 

私の為に奔走してくださって、

 

ありがとうございます、

 

感謝しております。」

 

 

 

Kさん「いやいやいや、何言ってんの!?

 

君は入社一年目の新人なんだよ?

 

それは上司の僕が言うセリフで、

 

どこまで考えてんの?

 

 

ってか、不徳のいたすところって、

 

普通10代の子が言うセリフ?

 

なんか君の方が上司っぽくない!?」

 

 

 

私「アレ?そうですか?

 

きちんと敬語をしゃべろうと思ったら、

 

そういう風になっちゃっただけなんですけどね?

 

まぁ、小物が成敗できただけでも、

 

ヨシとしますか!(笑)」

 

 

 

Kさん「だから、どうして君は上から目線なの!?(笑)

 

なんだか、君を攻撃してくる人たちの気持ちも分かる気がするよ(笑)」