一か月後。

 

 

 

Kさん「信じられないよ!しんじゅさん。

 

すっかり嫌がらせが沈静化している…。(笑)

 

いったい、何をしたの?

 

何か魔法でも使った!?」

 

 

 

私「ふ…何もしていませんよ。主任…。」

 

 

 

私は片手で眼鏡の縁を持ち上げるしぐさをしてみた。

 

スカっとしたてごたえ。

 

 

 

私「あ…。」

 

 

 

Kさん「あ、分かる!

 

眼鏡かけてると思って、

 

ついやっちゃうんだよね!?(笑)」

 

 

 

同じく黒ぶち眼鏡をかけている主任さんが屈託なく笑った。

 

 

 

姉が私に言った事は単純な話だった。

 

 

 

姉はニカっと笑うと、

 

自分のバックから銀色の器具を取り出した。

 

照明を受けて、キラリと反射している。

 

金属製のそれは、

 

医療ドラマの手術シーンで見かける器具のようにも見えた。

 

 

 

私「それは?」

 

 

兄「なんだ、それ?」

 

 

姉「これが魔法の道具よ!

 

ビューラー!」

 

 

 

私「びゅーらー?」

 

 

兄「なんだ、それ。」

 

 

 

姉「ドラッグストアに売ってるわ。

 

それとしんじゅ、

 

土曜日に眼科に行ってらっしゃい。」

 

 

 

私「え?眼科?なんで?」

 

 

 

兄「姉ちゃん、しんじゅが受けた嫌がらせに対して、

 

会社に文句を言いに行くとかするんじゃないのか?」

 

 

 

姉「アンタ、バカぁ?

 

そんな事したら、

 

しんじゅの身内にヤバい奴がいるって思われて、

 

余計に立場が悪くなりかねないじゃない?」

 

 

 

兄「ぐ…。

 

でも、姉ちゃんができることって、

 

それぐらいしか思いつかない。」

 

 

 

私「私もそれぐらいしか想像つかなかったけれど。

 

確かにそうね、

 

逆に私の立場が悪くなるだけだわ。」

 

 

 

姉「だから、しんじゅは眼科に行って、

 

コンタクトにするのよ?」

 

 

 

私「コンタクト?なんで?」

 

 

 

兄「話が見えないが?」

 

 

 

姉「だから、あんたそんな厚底眼鏡をしてるからナめられるのよ。

 

コンタクトにして、イメチェンをするのよ?」

 

 

 

兄「それがいじめや嫌がらせの、

 

対抗手段になるとは到底思えないが…。」

 

 

 

姉「そこに魔法の登場よ!

 

あんたにメイクを教えてあげる。」

 

 

 

私「え?イメチェンでいじめに対抗するってこと?」

 

 

 

姉「そうよ?

 

女の子にしか使えない魔法がある。

 

それがメイクよ!」

 

 

 

私「でも、化粧をしただけで変わるのかな?

 

アタシ、地味だし…。」

 

 

 

姉「なぁ~に、言ってんのよ!

 

地味ってことは、スタンダードな顔ってことよ。

 

 

ヘタに悪目立ちしない、

 

スッキリした顔立ちってことなんだから、

 

メイク映えすること、間違いないわ?」

 

 

 

兄「いや、姉ちゃんの言わんとしていることは分かるけれど…。

 

眼鏡からコンタクトに変更して、

 

メイクをしたところで、

 

嫌がらせがとまるとは思えないけどな…?」

 

 

 

姉「それじゃ、アタシの考えに替わる案を出せる?」

 

 

 

兄「いや、出せない…。」

 

 

 

姉「じゃ、アタシの案にのっかるしかないじゃない?

 

さ、大船に乗った気で頼りなさいよ、あんたたち!

 

 

 

そんなわけで私は姉からビューラーの使い方を伝授された。

 

最初のうちはおっかなビックリでまつげを折ったり、

 

うっかり抜いてしまったり、

 

まぶたをはさんだりして、

 

涙目になったが、

 

次第に使いこなせるようになった。

 

 

 

姉「あんたの一番のチャームポイントはその長いまつげね…。

 

それをビューラーでぐいっと持ち上げることで、

 

目力が増すわ…。

 

うん、キレイに上がった。

 

そこにマスカラをぬって。

 

そして、アイライナーにアイシャドー。

 

これは先に仕込んでおくといいわね。

 

失敗したと思ったら、

 

綿棒に乳液をつけて、ぬぐうのよ。

 

あとはチークと、

 

口紅の色もちょっと変えるといいかな…。」

 

 

 

こうして、週末に眼科で検査をして、

 

コンタクトを注文し。

 

その翌週にはコンタクトデビューを果たしたのだった。

 

 

 

ざわ…。

 

 

 

職場に出勤してから、なんだか周りが騒々しい。

 

 

 

私「?なんだか、雰囲気が変ですね?」

 

 

Kさん「いや、雰囲気が違いすぎるのはしんじゅさんの方だよ?

 

どうしたの?

 

えっと、セクハラになるといけないけれど、

 

ちょっと聞いちゃう。

 

急に変わったからどうしたの…?」

 

 

 

私「え?イメチェンをしてみたんですけれど、変ですか?」

 

 

 

Kさん「いやいやいやいや、変じゃないよ!

 

すごくいいよ!

 

急に垢抜けちゃったから、

 

僕はビックリしただけ。

 

髪型も変えたよね?

 

これ、セクハラにならないかな?

 

ドキドキしちゃう…。」

 

 

 

私「あぁ、姉に色々アドバイスを受けたんですよ。

 

それで、今、こんな風なんですけど?」

 

 

 

Aさん「いや、アタシもビックリしたわ…。

 

すごい垢抜けてきたから。

 

うん、すごく似合ってるわ(笑)

 

お姉さん、素敵ね☆」

 

 

 

係長「僕もビックリしたよ。

 

すごい若い女の子が入ってきたと思ったら、

 

急に化けてしまうんだから(笑)

 

いや、いい意味で(笑)」

 

 

 

Kさん「僕も。

 

自分の娘と同年代のしんじゅさんが、

 

こんな風になるなんて…。

 

はぁ~、ウチの娘たちも、

 

もう少ししたら、こんなんなるんかな…?」

 

 

 

そうして、私の席に、

 

かわるがわるいろんな課の人たちが声をかけてきた。

 

 

元々受付嬢的な立ち位置で

 

(正確には派遣社員さんが受付嬢をしているが)

 

いろんな人の目にとまる。

 

 

会計課に書類を持ってくるついでに、

 

声をかけてくれる感じだった。

 

 

内容はとにかく飲み会のお誘いだったのだった。

 

 

私は『今は仕事中なので、

 

休み時間にお願いします』、

 

と、答えたのだったが。

 

 

私の同期や同じ職場の人のつてを使って、

 

じゃんじゃんお誘いがかかるようになったのだった。

 

 

 

つづく。