こんばんは、しんじゅ☆♪です。

 

いつもブログにおたちよりくださり、

 

ありがとうございます。

 

久々に投資の話でも。

 

 

 

タイトルのとおり3年弱投資をしています。

 

もともと天引き貯金をしていたので、

 

そちらから証券口座にお金を移すような感じですね。

 

 

 

現在、自分の資産は割合は

 

だいたい貯金50:投資50です。

 

 

理論上は一括投資の方がいいらしいですが、

 

まぁ、初心者なので、

 

ちょっとずつ投資の割合を増やしてきました。あせる

 

 

それで今度は投資の内訳ですが、

 

投資信託50:個別株50

 

 

という感じです。

 

投資信託は最初はあれこれ迷いましたが、

 

eMAXIS Slim 全米株式 (S&P500)

 

に落ち着いています。

 

 

インデックス投資なので、

 

自分であれこれ考えなくてもいいのがいいです。ウインク

 

 

楽天証券で口座開設して、

 

積立NISAで買ってます。

 

 

いままでの投資額に対して、

 

55%ぐらい含み益が出てます。アップ

 

 

そして去年2月からは

 

日本の個別株も買い始めました。

 

 

こちらは基本、

 

特定口座で購入しています。

 

 

短期的な売り買いを考えず、

 

ホールドし続ける感じ。

 

配当金目当てで買っています。

 

 

今月はたくさん配当金が入ってきてくれたので、

 

なんだかリッチです。

 

 

数千円の配当金が

 

チャリンチャリン入ってくるのは嬉しい。照れ

 

 

これも投資額に対して、

 

20%ぐらいの含み益がでてます。

 

 

今までは貯金と投資の半々で、

 

投資はおしまいにするつもりでしたが。

 

 

貯金していても利息はわずか。

 

しかし物価が上がり続けているので、

 

それもなぁ…。キョロキョロ

 

 

ということでもう少し、

 

投資の割合を上げようと考えています。

 

 

ムリしすぎない感じで。

 

 

 

数年前まで、投資ってなんだか怖い…。アセアセ

 

ギャンブルみたいに思っていたのですが。

 

 

インデックス投資なら、

 

そこまで危険じゃないカモ…。

 

 

10年15年は保有するつもりでいたら、

 

結構いいんじゃないかなと思います。

 

 

やってて、よかったなと思います。

 

 

それではまた☆