元春「年が離れているのがやや難点だが、

 

俺の恋人にしてやる。」

 

 

 

姉「ちょ!アンタ何言って…。」

 

 

 

私「ムリ。彼氏いるから。」

 

 

 

元春「秒で断るなよぉ~!!

 

なんでだぁ~!!」

 

 

 

私「いや、なんでって言われても…。」

 

 

 

ふたたびいとこは両手で頭を押さえて、

 

ぐるんぐるん頭を振り乱しました。

 

 

正直、ドン引きしております。滝汗

 

ちなみに彼氏がいる、というのは本当の話。

 

 

 

元春「お前、彼氏いないって言ってただろ?

 

俺が親切にひろってやるっていってんだから、

 

ウソつくなよ!?」

 

 

 

私「は?なんの話?」

 

 

 

元春「お前、地味で陰気なんだし、

 

彼氏がいるわけないだろう?

 

断るにしても、もっとマシな口実作れよ?」

 

 

 

私「え?どういう事?

 

なんで私が嘘ついてると思ってるの?」

 

 

 

元春「お前、前言ってたじゃないか?

 

恋人いるのかって俺が聞いたら、いないって!」

 

 

 

私「え!?」

 

 

 

元春「だから恋人欲しいんだろっ!?

 

しんじゅは地味子なんだから、

 

彼氏いるわけないんだし、

 

ミエミエのウソつくなよ!(笑)

 

恋人ほしいんだろっ!?

 

俺がなってやるって言ってんだよ!

 

人の好意は素直に受け取れよ!」

 

 

 

私「え!?ちょっと待って!

 

それってアタシが二十歳ぐらいの時の話だよね!?あせる

 

アタシは元ちゃんに、

 

恋人いないのかって聞かれたから、

 

その時、いないって正直に答えただけで、

 

アタシは元ちゃんに恋人が欲しいとか、

 

誰かを紹介して欲しいとか言ってないよね?

 

それでなんで元ちゃんが、

 

アタシにそんな事を言ってくるのか、

 

よく分かんないんだけど?」

 

 

 

元春「ふぅ。

 

俺の誘いを断るなんて、頭悪いなぁ!

 

いや、性格が悪いのか?(笑)」

 

 

 

私「え…。」

 

 

 

姉「ちょっと!」

 

 

 

元春「そんなの信じられるわけないだろ?(笑)

 

誰がどうみたって、お前、

 

売れ残りそうじゃないか?(笑)

 

彼氏がいるなんて、

 

そんなウソをついて、みじめじゃないか?

 

それを俺が拾ってやるって言ってんだから、

 

素直になれよ。

 

むしろ感謝してもいいくらいだぞ?」

 

 

 

私「…ふられた腹いせに人格否定か…。

 

器が小さい男だな。」真顔

 

 

 

姉「ちょっと!

 

なにしんじゅに粉かけてんのよ!

 

嫌がらせのつもり!?」

 

 

 

元春「芙美花が俺の恋人にならないって言うからだろぉ!

 

俺は芙美花の方がいいんだっ!

 

性格きつくても美人だしなっ!?

 

俺はこれでも妥協して言ってやってるんだ!」

 

 

 

姉「はぁ?頭おかしいんじゃないの?

 

しんじゅはモテるのよ!

 

なんでよりによって、

 

アンタを選ばなきゃならないのよっ!」

 

 

 

元春「しんじゅが男から選ばれるわけないだろう!?」

 

 

 

私「その根拠はなんだ?」

 

 

 

元春「もさっとしてて、地味でブサ子だからだ。

 

一生独身だろう、コイツは。」

 

 

 

私「ぶさこってなんだ?」

 

 

 

元春「知らないのか?

 

顔面偏差値が低いってことだ。(笑)」

 

 

 

私「ブサイクのぶさ子か…。

 

なるほど。

 

 

そんなに下に見ている相手なら、

 

わざわざ選ばなくてもいいのに、

 

なんで私を恋人にしたいと思ったんだ。

 

 

元ちゃんと恋人になったとして、

 

私に何のメリットがあるんだ。

 

 

ずいぶん自信たっぷりだが、

 

元ちゃん自身には何の魅力があるんだ。

 

それらをすべて言ってみろ。」

 

 

 

元春「俺の親は金持ちだ!

 

結婚したらいい暮らしができるぞ?

 

 

それに嫁・姑問題ももう解決だ。

 

元々、叔母と姪なんだから、

 

もめることもないだろう?」

 

 

 

私「ダサッ!

 

親と同居が前提かよっ!?」

 

 

 

姉「はぁっ!?

 

どこにもアンタ自身の魅力がないじゃないっ!?」

 

 

 

元春「その点、しんじゅには若さしかとりえがない。

 

だがそれなら、最悪俺の老後の面倒も見てもらえるしな。

 

まぁ、しいて言うなら、

 

性格がおとなしいところが美点かな?

 

俺の言う事もききそうだし。」

 

 

 

私「お断りだ。

 

例え今、フリーだとしても、

 

私が元ちゃんを選ぶことはない。

 

 

そもそも人様に迷惑をかけても、

 

なんとも思わない人間を、

 

恋人や人生の伴侶にしたくはないし、

 

それ以前の知人・友人レベルでも

 

付き合いをお断りする。

 

話にならないな。」

 

 

 

元春「さっきから聞いてたらさぁ、

 

おかしくない?

 

 

俺、お前よりずいぶん年上なんだよ?

 

なんにも俺に気を使っていないじゃないか?

 

 

もっと、こっちの気分を良くさせる、

 

気配りとか、気づかいできないのか?

 

 

親切に声をかけている俺に対して、

 

なにか褒める言葉とか、無いわけ?」

 

 

 

私「あぁ、そうだな。

 

人を不愉快にさせるのがうまいな、

 

元ちゃんは。」

 

 

 

パン・パン!

 

 

いとこは両手を叩いて、笑いだしました。

 

 

 

元春「なにソレ!

 

全然面白くないんですけど(笑)

 

冗談のレベルが低すぎ!

 

やっぱ、しんじゅは頭悪いなぁ(笑)」

 

 

 

バアン!

 

 

姉がテーブルを勢いよく叩きました。