こんばんは、しんじゅ☆♪です。

 

いつもブログにおたちよりくださり、

 

ありがとうございます。

 

 

 

昨日の記事を改めてみてみると、

 

すごいなあと思います。びっくりアップ

 

 

 

去年は毎月4万円ぐらい寄付していました。

 

年間50万円寄付する目標を掲げていました。

 

 

しかし大体ふるさと納税を使っていたので、

 

あとで返礼品ももらえたりして、

 

生活費がさがっているし、

 

翌年に確定申告をすると、

 

税額が減るので、

 

見た目以上に

 

自腹を切っている数字が少なくなります。

 

 

しかし今年は子供を支援するタイプのNPO法人に寄付したり、

 

または被災地支援型のふるさと納税なので、

 

返礼品がそもそもないタイプのものに

 

寄付をしております。

 

 

 

家族無し、持ち家無し、ワンルームの賃貸住まい

 

自家用車なし、自転車通勤の事務員の私が

 

なぜこんなに寄付できるのかといえば…。

 

 

ずばり副業がうまくいっているからです!アップ

 

 

もともと節約と貯金が趣味なところのある私でしたが…。

 

 

こうしてブログを発信していると、

 

いろいろ有益な情報をくださる方々がいて、

 

おかげで知らない世界を知ることができましたニヤニヤ

 

言い方!爆  笑

 

 

 

楽天経済圏の事とか。アップ

 

リアルの友人にマネーフォワードMEを

 

携帯にインストールしてもらったりとか。

 

 

携帯を格安SIMにするのをやってもらったりとか。

 

 

いろいろ買い物のやり方を教えてもらったり。

 

 

投資もやるといいよ~と教えてもらえたので、

 

今年で投資デビュー3年目のまだひよっこですが。ウインク

 

 

それでも王道のインデックス投資だけでも、

 

ごんごん含み益がでているので。

 

(利益確定はしていないので、

 

本当に資産が増えたわけではないですが。)

 

まぁ、とにかく増えた分は寄付に回そう!

 

ってことができた訳です。

 

 

 

メインブログではひっそりと

 

記事も日々更新しております。

 

 

大分話が進んできたので、

 

もう少しで終わりそうです。ニコニコ

 

 

これもひとえに応援してくださる方のおかげです。アップ

 

ずっと応援をしてくださって、感謝しております。

 

 

いずれは電子書籍化をして、

 

その収益を子供たちを支援する基金に使う予定です。

 

 

本を出す出すサギみたいになってて、

 

恐縮ですが。あせる

 

できるかできないかは分かりませんが、

 

やるかやらないかは自分で選べますので。

 

 

やりますね。

 

 

なんやかやと13年ぐらい、

 

日記をつづけていますので、

 

たいした継続力だなと

 

自分をほめてみたいと思います。ウインク

 

 

いつもありがとうございます。

 

どうぞ、素敵な夜を、

 

そして健やかな朝をお迎えくださいね。アップ