image

 

こんにちは、しんじゅ☆♪です。

 

いつもブログにおたちよりくださり、ありがとうございます。

 

 

最近、仕事が結構忙しくてちょっと余裕がなかったりして。

 

金曜日も気づけば9時近くで、あわてて帰宅した感じです。

 

 

これで来週からは少し落ち着くと思う。

 

 

さて、恒例の積立NISAの成績。

 

今回はちょうど一年前の画像をリブログしてきました。

 

 

この頃は毎月33,000円づつ積み立てていたので、

 

数万円のリターンでよろこんでおりましたね。

 

 

それが、今やこうですよ…。

 

 

なんすか、このリターン。

 

今は株が高騰しておりますので、

 

素晴らしいリターンをたたき出しております。

 

477,241円の益アップ

 

32.91%のプラスですよ。びっくり

 

 

これ、えらいこっちゃですよ。

 

この運用益は、全部非課税になります。

 

(NISA枠ではなく、特定口座で運用していると、

 

売却した時に20.315%の税金が差し引かれることになります。)

 

 

さて、最近よく株とか投資のお話をしております。

 

私の個人的な意見として聞いていただければと思います。

 

50代後半からの方は、

 

それなりの年金額が支給されるので、

 

ムリに投資はしなくてもいいんじゃないかと思います。

 

 

逆に40代以下の方は投資はした方がいいと思います。

 

 

特に20代、30代の方はやらなきゃ損、

 

ぐらいに思っていただきたいです。

 

 

今後も物価は上がり続けますし、

 

お給料はそこまで上がっておりません。

 

 

お年寄りは増え続けますし、

 

出生率は下がりつつけています。

 

 

そうすると、お年寄りを支える現役世代が減る計算になりますので、

 

将来もらえる年金額は少なくなると予想されます。

 

 

貯金でお金を増やすのも限界がありますので。

 

ぜひ、貯金の1割でもいいから、

 

投資をはじめてみて欲しいです。

 

 

銀行や証券会社の窓口で証券口座を開設しますと、

 

もれなく高い手数料の商品を勧められてしまいます。

 

そうすると、せっかく資産運用しても、

 

手数料がぼったくられて利益があまりでません。

 

 

ですから、楽天証券、SBI証券などのネット証券に口座を開設して。

 

 

まず、毎月1,000円からでいいですから、

 

投資をはじめてみて欲しいです。

 

100円からでもできます。

 

 

なんなら、貯まったポイントを使うというもので、

 

慣れていかれてもいいと思います。

 

 

今は新NISAや、iDeCoなどの税制優遇制度がありますので、

 

これらをぜひ活用して欲しいです。

 

 

何を買ったらいいか分からないという初心者の方は、

 

インデックス投資をおすすめいたします。

 

これは長期保有を目的に始められると、

 

15年以上保有すれば98.5%の確率で、

 

運用益がプラスになります。

 

 

ただ株価はあがったり、下がったりをくりかえすので、

 

年配の方が始められても、

 

お金が必要な時に株が下落していると

 

損切するしかない事態に陥りかねません。

 

ですから15年ぐらい使わなくてもいい、

 

余裕のあるお金を投資に回して欲しい所です。

 

 

 

 

具体例でいいますと、生まれたての赤ちゃんに対して、

 

証券口座を開設した。

 

全世界株式のETFを100万円購入して65年放置する。

 

その時約2,000万円になっているという理論上の計算になります。

 

 

 

また20才の大学生が、

 

新NISAを使って毎月8,000円積立で、

 

全世界株式のインデックスファンドを購入した。

 

45年後の65才の時点で、

 

約2,000万円になっている…。

 

 

という感じですので、

 

投資期間は長ければ長いほどリターンが大きくなります。

 

 

細かい説明は省くんですけど、要するに、

 

①ネット証券で

 

②全世界株式やeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のインデックスファンドを、

 

③新NISAの枠でコツコツ積立で買っていけば、

 

将来の備えになるよってお話ですわ。

 

 

 

年金だけで生活できると思わず、

 

(今時そんな風に考えられてはいないかもですけど。)

 

若いうちから資産形成を考えとかないと、

 

投資した人、しない人で、

 

将来はエライ違いになっちゃうよ?って話です。

 

 

知ってると知ってないとでは、

 

エライ違うになっちゃうよ?って話です。

 

 

詳しいやり方はYouTube検索すれば、

 

ザクザクでてきますのでそちらをご参照くださいね。

 

 

 

そんなことを強くお伝えしたいと思った記事でした。

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

ではでは☆