こんばんは、しんじゅ☆♪です。

 

いつもブログにおたちよりくださり、

 

ありがとうございます。

 

 

昨日の記事で、

 

被災地支援のコミュニティーを作ったって書いてあるけれども、

 

私、メカ音痴…。ガーン

 

 

当時は実際はそういうのが得意な人にやってもらってて。

 

事情があって、

 

離れていってその後一人でやっていた感じですね。

 

コミュニティを構築してくれて、ありがとうね。

 

 

 

 

その後、いろいろ持病ができちゃって、

 

今は無理せず、

 

年に一回合同レトリーバルを開催するような感じになっておりますね…。

 

 

参加してくださった方々、

 

ありがとうございました。ニコニコアップ

 

 

ネットで知り合っただけで、

 

何も事情を知らなくても

 

応援してくださった方々がいらっしゃったから、

 

10年以上、がんばれたところもありますね。

 

本当にありがとう。

 

 

 

 

さて、今はのんびりムードでしたが。

 

 

ブログをやるようになってからの目標は書籍化。

 

そしてそれを元手に被災地支援をする、というもの。

 

 

そもそも本を出版する、

 

というのがハードルが高すぎなのですが。あせる

 

やればできんじゃねーかと思って、

 

ずっと続けております。真顔

 

 

そして、自分のお尻に火をつける意味も込めて、

 

ザクっと大金を寄付するぜ!

 

的なものがあって、

 

目標額一千万円寄付を続けておりました。

 

 

正直、まぁまぁな金額なので、

 

節約してお金を貯めて、

 

それを寄付に回していたので。

 

 

早く書籍を出して、

 

金を稼いで、到達させるのだ!

 

 

という、斜め方向に向かって

 

努力していたような気がする…。キョロキョロあせる

 

 

 

ある意味、寄付額を釣り上げるのは、

 

自分を追いつめる方策でもあったのだったが…。

 

 

ここで予想外の出来事が発生する。真顔

 

 

真面目に働いて、

 

そのお給料で生活を回しているのだが。

 

 

正直、年間50万円の寄付はまぁまぁ、

 

家計に響く。

 

 

しんどくなっても、

 

おかしくない状態を想定していたのだが。

 

 

寄付しても、寄付しても、

 

臨時収入が入ってくるのだ…。

 

 

さーせん、好感度ダダ下がりで、

 

さーせん。ぼけーあせる

 

 

自分でもよく分からない…。

 

 

いや、キチンとした結果ではあるんだけど。あせる

 

 

家計管理をしつつ、

 

無駄な出費を防ぎつつ、

 

キチンとした団体を通じて寄付を行い。

 

 

寄付の控除証明書をもらい、

 

確定申告をして

 

所得税の還付金や、

 

住民税の減税を受け。

 

 

可処分所得を増やしつつ、

 

ポイ活でふるさと納税という形でまた寄付をし。

 

その返礼品で生活費を下げて、

 

さらに可処分所得を増やし。

 

 

また、いただいた返礼品を周りにおすそ分けをして、

 

それが巡り巡って、

 

食べ物や服やなんやかやのお返しが返ってくる…。

 

 

それによって生活費が下がって、

 

また可処分所得が増えて、

 

寄付をしてもお金が減らない…。

 

 

むしろ、資産が増えていく…。

 

 

去年は日本株の投資を始めて。

 

 

アタシは、あんぽんたんなのですが、

 

損をしたくない気持ちが強いので。

 

 

大きく稼げるとかは思わず、

 

財務優良で、キチンとした企業に投資をした結果。

 

 

株価がどんどん上がっていって、

 

半年ぐらいで含み益が長年の寄付額を超えた…。びっくり

 

 

去年はなんだかんだで、

 

米国株も日本株も好調?

 

だったので、その恩恵を受けた。

 

 

バフェット砲なるものを食らって

 

株価が爆上がりした結果なのだ。

 

 

完全なる、ビギナーズラックなんだけれど。

 

 

私が買った日本株、職場の人に話すと、

 

「よくそんなセクターの株買ったね…!」と驚かれる。

 

 

たまたま、地元にその工場があったから、

 

地元を応援したいなと思って買ったのだ。キョロキョロ

 

 

 

なんか、よく分からんが、

 

うん、これはもう、神様が

 

 

『もっと寄付してもいいよ~音譜

 

 

と背中を押してくれている事なのかもしれない。

 

 

という訳で、今年は寄付のピッチを

 

もっと上げていく。

 

 

 

石川県の震災は想像以上にひどい…。

 

 

現場に駆け付けたり、なにかするのは無理だけど。

 

現実的に寄付を頑張りたいと思います。