これは、私個人が体験した、記録です。

 

気分が悪くなられる方もいらっしゃると思うので、そういう気分でない人は、回れ右してくだされ。

 

 

 

私は自分の携帯を握りしめて、硬直していた、ように思う。

 

時々、私の口から漏れ聞こえてくる不穏な言葉に、(ちょっと距離をおいて)立っていた友人が、心配げに私を見つめてきた。

 

 

彼女は手のひらをひらひらとひらめかせて、私に注意を促してきた。

 

 

それで、再び、気を取り直して、私は言葉をつづけた。

 

 

まるで頭が混乱していた。

 

大地さんの言っている言葉の意味がよく分からない。

 

とにかく、私の事をバカにしてきているのだけは、分かったが、ここでも、私はまだ、大地さんが真央さんとつながっているとは気づいていなかった。

 

 

 

とにかく…。

私の事をどう思っていようが、真央さんがやったことはとても危険だから。

大地さんが真央さんから離れないなら、留美子さん(大地さんの奥さんで私とも面識がある)だけでも、真央さんから離れるように伝えてください。

 

 

大地「はぁ…。

あなたも、たいがい、鈍いですよねぇ。

僕と留美子は一心同体なんですよ。

 

無駄な忠告です。

大丈夫ですか?

だいたい震災がなんだ、かんだとおっしゃっていますが、広島県ではそんなニュース聞いたことがありませんよ?」

 

は?

 

 

大地「震災なんてありませんよ。

何を言っているんですか?」

 

 

いや、東日本大震災で、津波が起きて、何万人も被災して…。

地震や津波だけじゃなくて、原子力発電所が放射能を…。

 

 

大地「原発がどうかなったらニュースになるでしょう?

そんなニュース、聞いたことありませんよ?」

 

 

あの、死者が何万人も…。

まだ、見つかっていない人もいるから、もっと増える…。

 

 

大地「だからぁ、そんな事実はなかったの!

大丈夫ですか?

しんじゅさん。」

 

 

あの、NHKで…。

いや、ACで、毎日放送が止まって…。

 

 

大地「もし、仮に震災があったとしてもね、死者はないか、とても少なかったと思います。

だって、僕はそんなの、知らないから。

 

それを、何を大げさに言っているんですか、しんじゅさんは…。

被災者が何千人も集まってだなんて、もう、妄想もたいがいにしてくださいよ、まったく…。」

 

 

あの…大地さんは、今、お酒を召していらっしゃる?

 

 

大地「アハハ、何を言っているんですか!

今、土曜日の昼間ですよ!

午後2時!

僕はさっき仕事が終わったばかりで、お酒なんて飲んでいるわけないでしょう?」

 

 

あの、それじゃ、実は体調が悪いとか…。

徹夜明けでハイになっている、とか…?

 

 

大地「それは、あなたの方でしょう?

しょっちゅう体調が悪いとか、なんとか、ぐずぐずして。

残念ながら、僕は快調、快眠、快便です!

自分の体調の悪さも、妄想がすぎるからですよ?

ご自分の身に置き換えて、物事を考えてください、まったく、これだから頭の悪い人は…。」

 

 

しらふで…言っているんですか…。

大丈夫なんですか、大地さんは…。

 

 

大地「僕はねぇ、あなたの、そういうところがイラっと来るんですよ。

なんですか、それ。

親切ごかしに、偽善者っぽくて、本当に気持ち悪い…。

だいたい、イレブン・スター☆だなんだ、なんていって、チャラチャラして、どうせお金目当てでしょう?」

 

 

お金…。

いったい、被災した人たちからお金を巻き上げて、何をするっていうの…?

家も家族も仕事もふるさとの風景も失った、生活するのも大変で、生きる気力がギリギリの人たちからお金を取って、なにが…。

 

 

大地「そうそう、分かっていますよ、お金目当てじゃないだなんて、そんな薄っぺらいウソをついて!

みっともない!偽善者が!

ほら出た、偽善者づら!

ふざけるのは顔だけにしろってか!

貧乏人なあなたが、お金目当て以外に動くはずないでしょう?

まったく、これだから、生まれや育ちの卑しい人間は嫌になる…。

 

それか、あれだ、名声や、栄誉目当てだ、嫌らしい。

それで、清らかな真央さんを貶める発言を繰り返して、自分の愚かさにめまいを覚えませんか?

どれだけ、恥の上塗りをしたら気が済むんですか?

 

まったく、迷惑なんですよ、イレブン・スター☆だって。

いくら頭が悪くて、妄想がひどいからって、世の中の流れに逆らっています。

 

だって、真央さんは素晴らしい方なんですよ?

彼女のすることが正義なんです。

 

それで、何千人もの人間が死んだって、いい事じゃありませんか?

まったく、あなたは人助けだなんだ、なんて言って、余計なことをしてくれたものですよ。

 

社会の悪ですよ、まったく。」