以前、このブログでも紹介させていただいた、なぎまゆさんの『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました』の本を買いました。

 

買ったのは、1月末か、2月頭ぐらいだったかな?

 

自宅のそばにあるツタヤに行ったら、在庫なしだったのですけれど、駅の本屋さんで店員さんに尋ねたら、一冊だけあると言われて、購入しました。

 

 

基本はブログに掲載されているお話ですが、少しだけ後日談とか乗っていて、やっぱり本で読んでいると引き込まれますね。

 

漫画って、分かりやすいですし、ハイヒールの片づけのイラストとか、さすが、漫画家さんだな、と、感心して読んだりしていました。

 

 

以前にもブログに書かせていただいていますが、『ミニマリストになりたい秋子』さんのブログ、『からっぽ暮らし~繊細な私の毎日~』のナナコさんのブログ、そしてなぎまゆさんの三人の女性のブログに感化されて、昨年の私は断捨離に燃えておりました。

 

 

夏、秋、冬に彼女たちのブログにハマって、せっせと片づけをしたおかげで、部屋の中の物が格段に減りました。

 

 

特に衣服はメルカリで50着ほど売却、靴やバック、書籍やCDやアクセサリーなどの小物を含めると100点以上手放しました。

 

服は基本、状態の良いもの(使用頻度が低くて、いたみもほとんどないもの)から処分した関係で、手元に残ったものは基本、ややぼろいものばかりです。

 

それも、ちょっとずつ、裁断して掃除道具にしたり、毎月の資源ごみの日にゴミ出ししたりして、大幅に削減しました。

 

 

 

今日はお天気もよくて、洗濯機をガンガン回していたのです。

 

ベッドのマットレスを壁に立てかけて、シーツやら毛布やらガンガン洗濯していました。

 

 

そろそろあったかくなってきたので、春物を出すか…と、ひっぱりだしたところ、物の数分で片づけができました。

いや、おおげさかな、10分とか、15分くらいで済んだ感じです。

 

 

かつてない衝撃ですよ!

 

衣替えが15分とか、ありえないですよ!びっくり

 

こんなに、服が少なくなったのって、ちょっと無いから!

かさばる冬物をどかして、春夏ものを引き出しに入れたら、余裕があるじゃないですか!

 

 

もう、季節外れでメルカリに出品しそこねた夏物を見て、やっぱり、これ、もう着ないなぁ…。

また、落ち着いたら、メルカリで売るか…と、思い、引き出しにしまわずにおいたり。

 

 

残ったラインナップも、今の私にはちょっとカジュアルすぎて、もう似合わないな…。

少し、キレイ目なテイストに変化させていこう、トップスが少なすぎるな、逆にボトムはもう少し減らしてもいいかと考えれたり。

 

 

または、やっぱりこの服は生地がちょっと傷んでいるように見えるので、パジャマ落ちした後、そうじ道具にするだな…という判断ができてね。

 

またまた、クローゼットにしまう服が減りましたよ。

 

 

以前の私はもう、あきらかに、自分で管理する分量を超えた服をもっていたので、なんとか処分できてよかったです。照れ

 

 

黒い衣服もね、インナーはもとより、ヘタすると、衣装ケースの引き出しの中、半分ぐらいあったので。

 

ヤンデレ夫かってくらい黒のワードロープで、もう黒のトップスは減らすことにしたり。(ボトムはしょうがない)

黒の靴下と、黒のストッキングやタイツは引き出しを別の段にして、黒色のヒートテックを買うのをやめたりして。

一目でどれがどこにあるか、分かるように工夫しましたよ。

 

 

物が多くあるほど、いい、という価値観から、物が少ない方が、空間を豊かに使える、という価値観に変わってきた気がします。

 

 

いや、実際、部屋が片付いていると、疲れて帰宅しても、リカバリが早くできる気がするしね。

 

以前なら、床にポイ置きして、そのまま、ほったらかしだったのが、逆に散らかっていると気になって、すぐ片付けるようになったし。

 

 

キレイな状態でいる方が自然な感じになってきた、かな…。

 

まだまだ、小物が多いけどね。キョロキョロ

 

 

 

電気代、携帯代とか、家賃とかをね、クレジットカードの引き落としにして、ポイントがつくようにしてみたりとか。

楽天カードだと、100円で1ポイントだから、還元率は高いよね、これ、地味に大きいと思うのよね。

 

ちょっとずつ、自分の生活が工夫して、管理できるようになるっていうのが、ちょっと快感です。照れ

 

 

なぎまゆさん、いろいろいい情報をありがとうなのです。

応援したいので、本を購入させていただきました。

 

 

うんうん、ほんと、清潔な部屋に住むっていうのは、精神衛生上だけでなくて、肉体的にも健康に影響すると思うのよ、実際。

 

いいと思う。

 

本当に健康になると思う。

 

 

散らかりすぎた部屋だと、もう、片づけをするのが、おっくうってなっちゃうけど。

一度片付くと、その状態の方がいいと感じるようになるから。

 

キレイな部屋に住んでいるっていうのは、自分を大事にしている、大切に扱っているなぁっていう気持ちにもなるので。

 

部屋の片づけは、本当におススメです。照れ

 

偉そうに思えたら、すんません。

 

 

そうそう、今日はツタヤに買い物にいったら、なぎまゆさんの書籍が平積みされていましたよ!

なぎまゆさん、よかったね♪という気持ちになりました。ニコニコ

 

 

では次回、仲人Tさんの書籍を買ってみた、の話。