いよいよ検査前日。

 

夜10時以降の飲食は禁止なので9時頃に夕食を済ませる。

 

低身長の検査を受ける子は、小学校低学年までの子が多いので

朝食や飲み物が摂れないのが辛い子供も多いらしい。

うちは中2なので、お腹が空いてもなんとか我慢は出来るので、

その点は安心です。

 

検査当日、8時半に病院着き、9時頃から検査がスタートしました。

 

まずは飲み薬を飲んで採血します。成長ホルモンの分泌を促す薬です。

成長ホルモンの分泌を促す(刺激する)薬を使用することで、

成長ホルモンを分泌する能力を測定するらしいです。

 

息子の血管が細いのか、なかなか針がさせず先生が苦戦アセアセ

息子も何回も針を刺されて不安な表情…。

他の先生に変わって採血ができて、先生も息子もホッとしました。

 

薬剤の副作用で吐き気や眠気があらわれる場合があるらしいので、

寝ないように検査中は見ていないといけない。

小さい子だと大変だけど、中学生だから大丈夫かな。

一応隣で様子を伺っていました。

 

片手は針がそのまま残っているので動かせないからゲームは断念して、

息子はユーチューブの動画を見て過ごしていました。

 

30分後に2回目の採血。

1時間後、2時間後と採血。

途中副作用で眠くなったけど、起こしながら無事検査は終了しました。

 

「これで検査は終了です。検査結果は2週間後くらいにわかるので、

その頃にまたいらして下さいね。」

 

2週間後か…

 

治療が出来る方がよいのか、正常値内の方が嬉しいのか、

 

今はまだわからない。