人生迷子の派遣OLが
好きを見つけて自由に働く毎日へ♤

 

在宅副業アドバイザーの川田奈津美です✨✨

 

女性限定物販スクールの運営に携わりながら

人生迷子の方へ向けて

在宅副業アドバイザーとして

活動しています。

================

Instagramはこちらから♤

================

自己紹介はこちら↓

 

 

 

 

みなさん、こんにちは^^

 

 

 

 

 

 

私が運営している物販スクールでは

毎週水曜日にオンライン講義っていって、

ZOOMを使って、マインドや物販の講義を

しているんだけど、そこでなんと、

スプレッドシートの小技を講義しました🙌

 

 

 

 

 

 

リニューアル前のスクールでは

1回やって、大好評だったんだけど、

今回リニューアル後初で緊張した🤣

 

 

 

 

 

終わったら大好評で♡

これが生徒さんの声の一部

なんだけど、、、↓

 

 

 

 

 

 

 

 

スプレッドシートって奥深くって、

いろんなことできる💕

 

 

 

 

 

 

時間短縮することもできるし、

作業が楽にもなる♪

 

 

 

 

 

 

 

それにいろんな機能があるから

使わないってもったいない✨

って思うからこういうのが

得意な私がどんどん

 

・PC苦手💦

・スプレッドシート初心でわからん💦

 

っていう人に向けて伝えていこう

って思いました♪

 

 

 

 

 

 

講義の様子👆

 

 

 

 

 

 

で、講義でも話して、好評だった

技をここにも紹介しようと思います!

 

 

 

 

 

 

【生徒さん必見!】

重複入力を防ぐ方法♪

をお伝えします💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ言葉、

同じタイトル、

同じ名前

などなど

 

 

 

 

1回だけ入れればいいんだけど、

重複していれてしまうことってある!

 

 

 

 

 

 

物販でいうと

同じ商品を何個も出しちゃう💦

とかね♡

 

 

 

 

 

 

数個だったらまだいいよ!

みればわかるから!

 

 

 

 

でもこれが何十個、何百個

とあると確認するのが大変😅

 

 

 

 

 

 

もっと簡単に!もっと楽に!

重複かをチェックする方法があります✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、、、

これを使っていきたいと思います✨

 

 

 

 

同じ名前があるかないか!

をチェックする方法✨

 

 

 

 

 

 

 

まず、、、

 

 

 

 

 

①A列をクリック

 

 

 

 

 

②表示形式 > 条件付き書式 をクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらこのように出てくるので、、、

 

 

 

 

 

 

 

③項目を変更・入力する

 

 

 

1)書式ルール「セルの書式設定の条件」を

「空白ではない」→「カスタム数式」に♡

 

 

 

2)値または数式に下記関数をいれる

 

 

 

=COUNTIF(A:A,A:A)>1

※コピーしてね♪

 

 

 

これが重複がないかチェックしてくれる関数👆

今回「名前」が重複していないかチェックするから

名前があるA列を()内に入れる♪

(A:A,A:A)

 

 

 

 

 

例えばチェックしたい項目がF列だったら、

=COUNTIF(F:F,F:F)>1になる♡

 

 

 

 

カスタマイズしてね✨

 

 

 

 

 

3)書式設定のスタイルを好きなように変更する

 

 

 

 

1~3が終わったら「完了」を押す💕

 

 

 

 

 

入力したのがこちら↓

 

 

 

 

ちなみに「範囲に適用」は

①で列を指定しているから

ノータッチ💕

 

 

 

 

 

 

 

 

完成🙌

 

 

 

 

 

気になる名前の列が

どうなっているかというと、、、

 

 

 

 

 

じゃ~ん💕

 

 

 

「飯塚えみ」が重複している

ってことがわかるね✨

 

 

 

 

 

重複している1つを消すと

どうなるかっていうと、、、

 

 

 

 

 

 

 

はい、黄色が消えました✨

 

 

 

 

 

こういう感じで重複チェックができます♪

 

 

 

 

 

ちなみに!

今回紹介したこの重複チェックは

完全に一致していることが条件✨

 

 

 

 

意図せずスペースが入っていたり、

記号が入っていたりすれば

同じとみなされず、黄色くはなりません!

 

 

 

ここは注意してね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこの重複があるのとないとでは

作業効率が違うなって感じてる✨

 

 

 

 

それにこういうのって、

一度いれて、そのタブをコピーして

使ったら改めて入れる必要はないの♡

 

 

 

 

 

 

 

たった1回入れるだけで

こういう便利機能が使えるから

ぜひ、やってみてね~✨

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

このブログを見て

少しでも物販や

物販スクールに興味あるな!

話聞いてみたいな!

今の現状を変えたい!

踏み出したい!って方

 

本気で向き合いますので

公式LINEにてご連絡ください♡

 

♤公式LINE

 

公式LINEのお友達登録後、

メッセージのやりとりが可能です♪

登録頂いただけでは

私には何も通知が来ませんので、

お気に入りのスタンプを送ってください♡

 

 

【こんな方は大歓迎♡】

★このブログを見てご縁を感じていただいた方

★副業として物販に興味がある方

★女性限定の物販スクールに興味がある方

★何かやりたいけど、やりたいことが見つからない方

★自宅やカフェで仕事をしていきたい方

★副業に興味があるけど、何から始めれば良いかわからない方

★雇われ会社員を卒業したい方

★好きなこと、特技がなくて何の仕事をしたいかわからない方

 

======

♤Instagram

♤youtyube