人生迷子の派遣OLが
好きを見つけて自由に働く毎日へ♤

 

在宅副業アドバイザーの川田奈津美です✨✨

 

女性限定物販スクールの運営に携わりながら

人生迷子の方へ向けて

在宅副業アドバイザーとして

活動しています。

================

Instagramはこちらから♤

================

自己紹介はこちら↓

 

 

 

 

みなさん、こんにちは^^

 

 

 

 

 

スプレッドシートの

小技を紹介します♡

 

 

 

 

今回は

【スプレッドシート初心者向け】

プルダウンから選べるようにする方法!

 

 

 

 

 

 

今回はプルダウンについて✨

 

 

 

 

 

 

プルダウンって何?

って思う人もいると思うから

簡単に説明すると、

 

 

 

 

 

よく会員登録するときに

性別を聞かれると思うけど、

そのときにこんなのみたことない?

 

 

 

 

 

クリックしたらある文字だけ

選択できるようになってるやつ!

 

 

 

 

 

 

 

そう!これがプルダウンです✨

 

 

 

 

 

 

これをスプレッドシートでも

作れちゃうんです!

(知ってるいる人もいるよね😂)

 

 

 

 

 

 

 

スプレッドシートで表を作るとき、

”この列はこれ!”って

決まった文字を

入力するときってあるじゃない?

 

 

 

 

例えばこんな感じ!

※👆架空の人物♡

 

 

 

 

 

 

例えばこの場合、

性別って男か女か秘密か

この3つだけ♡

 

 

 

こういうのをプルダウンで

選べるようにすると

めちゃ便利だったりする✨

 

 

 

 

やり方は、、、

データ > データの入力規則

 

 

 

 

 

ルールの追加をクリック!

 

 

 

 

 

 

「範囲に適用」

B列だったら「B2:B1000」

特定のセルだったら

指定したいセル(「B2」とか)を入れる!

 

 

今回はB列にいれたいから

「B2:B1000」にする♪

(数字は入れたい分だけでOK二重丸

 

 

 

補足

B1の「性別」は項目名で、

プルダウンを必要としてないから

「B2:B1000」って行数をいれてるよ~♪

 

「B2」はB列の2行目っていう意味ね♡

 

 

 

「条件」

「プルダウン」を選択!

 

 

 

 

右側にテキストを入力♪

 

 

 

左側は右側の文字を選んだ時、

セルの色を何色にしたいか

選択する✨

 

 

 

もちろん白でもOK♪

 

 

 

 

 

すべて入れたら「完了」を押す✨

 

 

 

 

完成🙌✨

 

 

 

 

 

 

気になる完成がこちら♪

 

 

 

 

じゃーん♪

 

 

 

 

 

 

 

セルの色を変えるだけみやすくなる🙌

 

 

 

スプレッドシートは

複数人で共有することが多いからこそ、

これを見れば何を入れないといけないか

パット見でわかるよね♪

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ちなみに!

プルダウンが丸っぽい

デザインになっているんだけど、

このデザインも変更可能♪

 

 

 

 

「詳細オプション」より、

チップ/矢印/書式なしテキスト

が選べちゃう♪

 

 

 

 

【チップ】

 

 

 

 

【矢印】

 

 

 

 

 

【書式なしテキスト】

 

 

 

 

自分の好みのを選んでね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が物販をゴリゴリやっていたとき

このプルダウンを何に使っていたのか

っていうと、、、、

 

 

 

👆実際に使ってたプルダウン

 

 

 

 

 

出品外注さんやメンテさんに

パット見で

分かりやすいように

このようにしてました♡

 

 

 

 

例えば出品さんだったら、

「出品OK」になっているの

ものから出品してください♪

出品したら「出品中」にしてください💕

 

 

 

メンテさんには

商品を出品停止にしたら

「出品停止中」にしてください💕

 

 

 

「有在庫」のときは

メンテしないで下さい💕

 

 

 

などなど✨

 

 

 

 

 

このプルダウンを選択しておくと

外注さんに今、どういう状況

なのかがわかるし、

私自身も管理しやすかった♡

 

 

 

 

私はこのようにプルダウンを

使って管理してました🙌

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

はい、ということで

プルダウンのやり方でした♡

 

 

 

 

参考にしてね~👋

 

 

 

このブログを見て

少しでも物販や

物販スクールに興味あるな!

話聞いてみたいな!

今の現状を変えたい!

踏み出したい!って方

 

本気で向き合いますので

公式LINEにてご連絡ください♡

 

♤公式LINE

 

公式LINEのお友達登録後、

メッセージのやりとりが可能です♪

登録頂いただけでは

私には何も通知が来ませんので、

お気に入りのスタンプを送ってください♡

 

 

【こんな方は大歓迎♡】

★このブログを見てご縁を感じていただいた方

★副業として物販に興味がある方

★女性限定の物販スクールに興味がある方

★何かやりたいけど、やりたいことが見つからない方

★自宅やカフェで仕事をしていきたい方

★副業に興味があるけど、何から始めれば良いかわからない方

★雇われ会社員を卒業したい方

★好きなこと、特技がなくて何の仕事をしたいかわからない方

 

======

♤Instagram

♤youtyube