こんにちは!

ぷりっぷりの小尻🍑と綺麗な腹筋を手に入れたくてジムに通っているココです!

筋トレするときは、使いたい筋肉にめっちゃ意識持っていって頑張れ〜ってやるんですけど、
お〜いま使えてるなぁっていう感じとか
終わった後の疲労感とか
筋トレして次の日、筋肉痛が来た時の、なんとも言えない達成感みたいな、あの感じが好きです笑

とまぁ、
前置きはこの辺にして

ラストブログ、今年の初めにブログで書いた意気込みに沿って、今年1年考えていたことをかきました。
ただの自己満だし、思い出回想みたいになるけど、読んでください。

私は今年、強化リーダーになるにあたり意気込みで


全ての行動を勝つためにする

今の自分を誇れるか?
問い続ける

この2つをブレずにやると宣言した。

ので、この二つのことについて。



一つ目、
勝つために。

今年、とにかく勝ちに拘ってきた。


チーム作りをする中で
思うようにいかないことばかりで

パスキャできないとか、
1on1で抜けない、守れないとか

一人一人の技術が上がらないけど、
チーム戦術もやってかなきゃいけない

もう時間ないな
リーグどんどん近づいてる
あーやばい

これでいいのかな
勝つチーム作れてるのかな
成長してるんだろうか
みんなはラクロス楽しいって思えてるのかな
このチームが好きなのかな

先が見えなくて、悩むこともあった
というよりかは、悩んでしかなかった笑

勝つことばっかになって
自分自身もパンクしそうになって
上手くいかないことに焦って

みんなには
厳しいこと、キツイこと沢山言ってきた
(モナカさんにはよく、血も涙もないとかここは人じゃないもんねって言われた笑)

けど、
もっとできる!って思ってたから
みんなを信じてたから

伝わってたかなぁ、、


褒めることなんてほとんどなかったから
そこをもっと上手くを使い分けられれば良かったな
そしたら、もっとみんなぐんぐん成長できたのかな

って思う

だけど、私と違って同期はみんな優しい人たちだったから、上手くフォローしてくれてた
(ジャストは時々、私が怖いよって言うくらい鬼怖かったけどね笑)

私はそれでいいって、それがいいって

言ってくれたから、とことん前だけを見て、進むことができた


ちょっとズレるけど、みんなには前に話をした
壁の話。

自分の前に立ちはだかる壁は、自分を成長させる最大のチャンスって思ってほしい

乗り越えたら一回りも二回りも成長してて、振り返ってみたらちっぽけな壁だったなぁって思うから


自分の4年間が他の人と何か違う、
特別変わっていたとは思わないけど、
色んな経験をしました。色んな壁にぶち当たってきました。本当にいろーんな。

けど、その経験があったから、いまの自分がいる。
壁にぶち当たってきてよかった。

悩んでも仕方ない
考えて、行動して、
を繰り返すだけ

んで、この考える時に、

勝つために

そういう基準で考えて、行動してほしい
ここでいう勝つためにっていうのは
なんでもいい

自分にでもいいし

チームがでもいいし


前を見続けることが大事

やってみたけどダメだった
そんなの当たり前。

ダメだった、失敗した中にも絶対何か良かったことあるはず
失敗だったことに気付けたってことは、
違う方法を見つけられるチャンスを自分で作り出したってこと

うまくいかないと、
逆にやる気出てくるよね


手を貸してくれる人は沢山いる。


最終的には自分で超えなきゃだけど。



二つ目は、
いまの自分を誇れるか?
ってこと

壁の話と少し繋がるけど

私は、リーグ初戦、8月の頭に膝の怪我をしました。

正直、なんでいまなの?なんで自分なの?
って思いました

だけど、結論、
怪我をしたおかげでまた一つ、二つ、三つ?
分からないけど
とにかく成長できた


4年目にして、
最大に高い高い壁だった〜笑


手術をしても間に合うか分からない
どのくらいプレーできるか分からない

そう言われたけど、
だけど、

手術をして復帰することに迷いはなかった
驚異のスピードで復帰してやろう

そう思った

今年、このメンバーで日本一を獲りたかったから
まだまだみんなとラクロスがしたかったから


そして何より、私には自信があった

自分を信じてた。


それまでの3年半、
ラクロス部で色んな壁にぶち当たり
その度に弱い自分と戦って
負けず嫌いな性格で
乗り越えてきたからこそのもの。


必ず復帰して活躍する、チームを勝たせる
怪我くらいじゃへこたれない

今年、強化リーダーをやって、みんなと沢山話をして
それぞれが色んな想いを抱えながら日々、ラクロスをしてると分かった

だから、
これもチームが勝つための行動になると思った
誰かの頑張るエンジンになればいいと思った


全ては自己満足でしかないけど、
自分で考えて、自分で決めたことで、
自分が納得するまでやったことだから
後悔はしてない

負けたことはとてつもなく悔しいけどね


何が言いたいかっていうと、

自分の人生だもん!
自分で決めないと!やりたいようにやらないと!
納得するまでやらないと!



後輩たちへ

今年1年間ついてきてくれてありがとう。

このチームが好き、

そう言ってくれてありがとう。

勝たせてあげられなくてごめんね。


あとは
1人の人として、選手として、
自立した、自分の意志を持った
強い選手になってください

辛いとき、苦しいとき
誰かに頼るな!

誰かがやってくれるだろう
じゃつまらないよ

カッコよくないよ

助けを求めるな!
って言いたい訳じゃなくて、
自分で決断できるようになってってこと!

試合中、自分のプレーを決めるのは誰かじゃないから!
自分でプレーを選択するんだから!

さっきも書いたけど、
できないことが分かってるなら、
ダメなところが分かってるなら、
つべこべ言わずにやればいい


自信がないって良く聞くけど、

自分を信じられないなら、自分を信じられるようになるまでやるだけだよ。

みんなならできるよ。



長くなりましたが、最後に。
直接、感謝は伝えたいのでここでは簡単に書きます。

井川さん
4年間ありがとうございました。
素直じゃなくて、だいぶ反抗的な態度をしたことも多々ありましたが、
自分を変える、成長するチャンスを沢山与えてくれて本当に感謝しています。
井川さんのラクロスに対する考え、チームに対する想いの強さ、絶対に妥協しない姿勢、尊敬しています。
井川さんとラクロスができてよかったです!


あっちゃん
最後の3ヶ月が1番、あっちゃんと会話したかなぁ笑
背中を押し続けてくれてありがとうございました。
あっちゃんが言うなら大丈夫だって思って頑張れました。

ベジさん
なんだろう、、
どうやったらこの感謝の気持ちを伝えられるのか分からないくらい、感謝しています。
ベジさんがいなかったら、今年、私はやっていけてなかったんじゃないかなって思います。

モナカさん
今年、コーチをお願いして本当に良かったと思っています。
モナカさんとラクロスの話をすると、自分に無かった考えしかなくて、
あーまだまだ頭足りてないなぁって思わされることばっかりでした。


そして、
保護者の方々、OBOGの方々、応援団や明スポ、明サポの方々、その他にもいつも応援し続けてくださった方々

リーグ戦だけでなく、六大戦、明立戦、準リーグ、Vリーグ、新人戦などなど

スタンドを紫で埋めつくしてくれて
一緒に戦ってくれて
ありがとうございました。


あと、個人的に想いを伝えたい人。

同期のみんな
4年間ありがとう。
みんながいたから、頑張れた。
こんな自由奔放な私を受け入れて、最後まで自由奔放にやらせてくれてありがとう。

やまと
今年1年間、一緒にチームを作ってくれてありがとう。
後輩だけど、同期みたいで、ほんとに楽しかったよ。


最後に、両親に。

私がラクロスをやったおかげでこの4年間楽しかった

って言ってくれてありがとう。
応援し続けてくれてありがとう。


最後まで読んでくださりありがとうございました。


#20  COCO☺︎