こんばんは!
「タヨ」と呼ばれることが極端に減り、自分の実名を改めて感じているタヨです。


(左から4年エイ、ツバサ、タヨ)
バッサー、4年間エイと私のボケにツッコんでくれてありがとう!



まずは、今年一年この明治大学女子ラクロス部を応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
主務をやらせていただいたことで、たくさんの方がこの部を応援してくださっているということを最も感じることができたと思っております。

コーチの方々、あっちゃん、OBOGの方々といった、内側からこの部活を支えてくださった皆さまにもお礼を言わせていただきたいです。
本当にありがとうございました。






いつかやってくるとは思っていたけど、この引退ブログを改めて書くとなると「ここまで来ちゃったなぁ」思います。
4年間長いようで短い。


去年の4年生のブログを読んでいたとき、自分は来年どんなことを書くんだろうと思いました。
一年かけて考えようと思っていました。
しかし、書いている現在も何を書くか迷っています。笑










私がこの4年間で感じたことはたくさんあります。
みんなも感じているであろうこのことをあえて言います。







この明治女子ラクロス部で4年間頑張るのってすごく大変。









これって過去を含めて、一度も思わなかった人はいないんじゃないかなと思います。



先輩も自分の同期も今も活動している後輩も、みんな大変な思いして頑張ってきたor頑張っている。




大変だからこそ、部活で頑張るのがつらくなる時期は必ず訪れると思います。
多かれ少なかれこの部活にいる人にはつらいことが待ち受けています。
これはこの部活に所属する人の運命だと思っています笑 





つらい時って自分の世界に入ってしまいます。





つらい時って、この部活において自分だけがこんな思いをしているように感じませんか?
他の人がけろっとした顔で部活に来ていることに苛立ちさえ感じる時もある。
なんでこんな思いしている自分に誰も気付いてくれないの?と悲しくなりませんか?
誰も自分の気持ちなんか理解してくれないって思いますよね。




もしこう思っている人がいるのであれば、めっっっっっっちゃ分かるよ、その気持ち。
めっっっっっっちゃ分かる。
でも、そんなことは100%ないよ。
本当にそんなことはない。




部活でつらい思いしているのはたぶんあなただけではない。
けろっとした顔をしている人が実はめちゃめちゃ悩んでいるのかもしれない。



さらに、つらい思いをしている自分に気付いてくれている人は絶対いる。
自分の気持ち分かってくれて受け入れてくれる人絶対いる。



私は今年、何で自分ばっかりつらい思いしているんだろうとか他の人は気楽でいいなとかそんなことばかり思っていました。
この部活にいるのつらいなって何回も思いました。




でも、

私のこと気にかけて何回も電話してくれたり励ましたり時には怒ってくれる同期がいてくれたし、「最近元気なくないですか?」と心配してくれる後輩もいてくれた。
卒業した先輩もわざわざ会ってくれて「タヨの頑張ってる姿見たいよ」って言ってくれた。




こんなありがたいことはない。




人に支えられるありがたさを本当に心の底から感じました。
お世話になった方々、本当にありがとうございます。

悔いが残らなかったと言えば嘘になります。
でも前向きな気持ちで自分と向き合えて終われました。
ありがとう。




結局、何が言いたかっていうと
もし今、何かに悩んでいてこの世の終わりのように感じている人がいるのであれば、周りを見渡せば助けてくれる人いっぱいいるよと伝えたい。
自分の弱み見せるの苦手な人いると思うけど(私もそう)、時には全部ぶちまけることも必要だと思うよ。
自分の弱みを見せるの恥ずかしいけど、見せることで始まる何かもある。
誰かと喧嘩しても落ち込まないで。
それはその人が本気であなたと向き合ってくれてるってことだから。
誰かに相談して納得いく答えを得られなくても、がっかりしないでね。
考え方は人それぞれだから、新たな意見として自分に落とし込めばいい。
相談すると、自分の意思が削れていくような気がするけどそんなことはない。
あなたの思いはちゃんとあなたの中に残ってるよ。
自分の中で見えないゴールを探しても何も見つからないかもね。
人に話して出現する道もきっとあるよ。

落ち込む時はとことん落ち込んでもいい、立ち止まることも時には大事だと思う。
前に進んでいる人に手を引いてもらって、少しずつ進めばいいよ。
そして元気になったら、その時はまた誰かの手を引いてあげてね。



今、何も悩みを抱えてなくて部活が楽しくて楽しくて仕方ない人は
もし周りに楽しくなさそうだったり悲しそうな人がいたらちょっと気にかけてあげてほしいな。
自分は相談乗るの苦手だからな〜とか思わないでね。
君の何気ない一言がその人に刺さることもあるよ。
悩んでる人を気にかけたけどその人にシャットアウトされても怒らないでね。
その人はたぶんいっぱいいっぱいになってるだけだから。
悩んでる人が勇気出して相談してきたら、真剣に向き合って考えてあげてね。

誰かを助けた分、自分が困った時に誰かが絶対助けてくれるよ。



この明治女子ラクロス部で4年間頑張るのは大変。
大変だけど、明治女子ラクロス部だから頑張れる。



本当に素晴らしい人たちがいた部活に入部した、4年前の私の判断は間違っていなかったなと思います。
この部活に入ったみんなが、この部活入ってよかったと思って終わってくれればいいな〜


私たち28期が見なかった未来を後輩のみんなには見てほしいです。
心の底から応援してます。




#MG タヨ