こんにちは!
あゔぃです!
先日は同期ゲンの誕生日にバスツアーへ行ってきました!🚌🎂
いちご🍓とカニ🦀と湯葉の食べ放題とイルミネーション🌃のツアーでした

(のるあゔぃみれげんてぃむしゅり)
ここに来て肩組んじゃう?








同期が少ないので意外とすぐ回ってきました笑
ラストブログ!











立教に負けてからほぼ1ヶ月が経ちます


私たちが負けた相手は、全学決勝で勝利して学生日本一になっていて、今度は全日決勝のために今も練習している





絶対に届かなかった場所ではなくて、
何かを変えれていたら
届いた場所、見えていた場所
だと思っています



だからこそ悔しいしめちゃめちゃ後悔は残る







ティムのブログにも書いてあったけど
めちゃめちゃ後悔はあるけど
もうこうしてればよかったっていう
たらればの話はいらないよね


だけどそれでも
もっといろいろな想定して6on6出来ていたらなとか、もっとやりたくないって思ってる時間にたくさん練習しとけばよかったなとか、試合中もっと考えてDFから流れを変えれたらなとか、
たくさん思うことはある!





日体戦の少し前に紅白戦をやる機会があって、
それでわたしとティムのチームは井川さんのいる相手チームに1点差で負けた



単純に井川さんのシュートばっかでくそ〜って思ったのと、あとはこれが日体だったらめちゃめちゃ悔しくない?って終わったあと話した

だからこそ、そこから今やれることをやろうって話して日体戦に臨むことができた







日体戦と立教戦の違い、
あまり負けた試合は思い出したくないけど

立教戦に足りてなかったことはそういう練習中の気持ちも1つだったんじゃないかなぁ



試合中の1点の失点ってずっと思い出しちゃうくらい死ぬほど後悔するけど、練習中の6on6の失点ってそこまで重く受け止めてる?

試合での1点ってマジで大きい



負けたらめっちゃ悔しいってこと練習中想像できてた?

(だからって毎回どよーんってしろって言ってるんじゃないよ、カオル!笑)





もっと試合の時ほど悔しがってほしい、それでその1点を決められないようにどうすればいいか考えてほしい

負けたことを想像するのはめちゃめちゃ怖いけど
その姿にならないためにはどうすればいいのか考えてほしい



これは試合を通しての自分の後悔!
頼んだよ!
(リョウのブログと少し似てしまいました笑)







そして申し訳ありませんが最後のブログなのでまだ書かせてください笑



わたしは去年、凡徹企画でブログを書かせてもらいました。



このブログの内容を少し引用すると、



---------------------

1考え方を変える

同じことをするなら絶対前向きに考えてやった方が楽しいし、思いっきり出来るのにいつも不安がいっぱいで縮こまってプレーしてた

しかも人と比べてばかりで自分がどうしたいっていうのはなかった
どうせやるなら楽しく思いっきりに自分がワクワクすることを!
自分がなりたい姿をイメージするとワクワクする!
 
 

 
2  自分の武器を作る、それを伸ばす

長い間バスケをやっていたからシュートもリバウンドも1on1もDFもルーズボールもどれもそこそこは出来ていたけれど、それは他の人にも出来ていることで周りと差はつけれてなかった
自分の武器は敵と対峙した時のDF
12年間バスケでやってきたDFを生かしたい
相手にとって壁になりたい

           -----------------------


こんなことを書いていました





 1つ目に関しては、個人的にはみんなにやってほしいこと!
人と比べられてる気がする時もあるし、自分自身でも比べちゃう時ってあると思う
だけど結局人が上手くいってるとかじゃなくて自分がどれだけ出来るか!




自分で目標たてるときに、
"あの人よりは下手だから2番目だけどこういうプレーヤーになりたい"
なんて書く訳なくて
"こういうプレーヤーになる"
って書く


で、その目標は絶対高く書いてるはずだからそれが達成できれば絶対いい結果がついてくる


達成出来たのに結果がまだまだともなわないなら、もっと目標高くする!



だから誰と比べるかじゃなくて自分の目標を達成できるかの方が大事!




やりたいプレー、ワクワクするプレー目標に書いてそれを達成するために練習しよう










そしてこれにもつながるけど私はそれが出来なくて2に逃げて自分を正当化させようってブログを書いたんじゃないかなって思ってる
だから去年のブログをみて少し恥ずかしい笑















女ラクに入った時、
"日本一の舞台で活躍する"
って目標をたてた!



この時の自分のイメージって
色々な面で活躍すること

DFだけじゃ絶対なかったなぁ





そうやって目標たてたのにも関わらず、
パスキャ出来ない
キープ出来ない
でもDFは褒められた

からってOFから逃げてた





チャンスはあったのに


春練はポジションとか分けずにみんなで同じメニューをするから3ヶ月×3年間


1年に1回か2回は練習試合とかで井川さんがOFをやらせてくれる機会もあった





それでも私はDFだから
といって笑いながら逃げてきてしまった



でも

そもそもDFってOFできないの?



自分が入部してからの知ってる先輩だけでもDF出来る人みんなシュート決めてきてた




このブログを書いてからナビさんのブログ見ると響くなぁ


てぃむなびさんしたからひょっこりやまとあゔぃ

尊敬する18主将ナビさんのブログ
是非見てください!






私の去年のブログは
色々なことにたくさん挑戦して
全てできるようになった上で
自分だけの「武器」を見つけよう、作ろう、伸ばそう


に訂正しとく!







でもOFが有利なこのスポーツで守れた時のDFはやっぱりめちゃめちゃ嬉しいし楽しかった!


スコアでの喜びはインターとチェックの数だね




だからDFのみんなにはポジションをMDに変えてほしいとかじゃなくて、"DFは守るだけのポジション"じゃないよ!って今年してしまった概念を変えてほしい



リストレ付近で拾ったらブレイク繋げちゃうし、クリアラン突破したらシュートまでいっちゃうよってなったらめっちゃ楽しそう〜






それ以上に
ATよりOF出来るんだけどDFが上手いからDFなんだよ😼って言えるくらいのDFになってくれ!!!!!



我らが明治大学のサッカーの長友選手もめちゃめちゃ上まで駆け上がるし、こぼれ球拾って走ってシュート打つしね!


もっともっとワクワクするラクロスをたくさんの人に見せてきて!








本当は自分の大事にしてたこととか書きたいのに後悔だらけになってしまってごめんなさい




FAINALの日に井川さんも言ってたけど
もっと考え方とか変えればもっと上手くなるし、もっとラクロス が楽しくなるのに
その前に終わって悔しいなぁ



私自身出来てないことをみんなにやってほしいと思うのと、やっぱり悔しいからまだラクロス やりたいなって単純に今は思ってる!笑


だからまだまだ自分も頑張る!



井川さんも言ってたけど

「現状維持は衰退」

何かを変えなきゃ勝てないから!
絶対勝ってね!!!!!
20明治、その先も応援してる!




最後に
井川さん、
井川さんの来る練習で毎回士気が高まりました
単純に何かチームとしても自分でも成長できることがあって嬉しかったです
もっと上手くなりたかったです




ベジさん、モナカさん
DFみて何度も話聞いてくれてLINEしてくれて本当にありがとうございました!
自分たちを本気で日本一にする!って気持ちが伝わって本当に嬉しかったし本当に一緒にやれてよかったです!日本一の舞台に連れて行きたかったです





テーピングやりながらいつも話を聞いてくれたあっちゃん、パナップさん、ボンドさん、モグさん練習に来てくださったOGの方々、クラブチームの方々本当にたくさんありがとうございました!





そしていつも明治を応援してくださった保護者の方々、OGの方々、ファンさん、見に来てくださった方々、フィールドからみる応援最高でした!
本当に嬉しかったです!毎回遠いところまで本当にありがとうございました😊





そしてパパママ16年間スポーツをやらせてくれてありがとう!小1から大学4年までずっと私のファンでいてくれた!細かい感謝はたくさんあるけどとにかく本当に感謝してる!もっと見せてあげたかった〜
ありがとう!!






同期のみんな、ありがとう!
ドライドライって言われ続けた学年だけど個性豊かでめちゃめちゃ居心地よかった!笑
ちゃんと学年会開催しようね笑
4年間本当にありがとう!

(スカスカなところはやめた人の場所笑)








あとめちゃめちゃ個人的だからLINEで言えって感じだけど、ティム本当にありがとう!
ティムの自分への厳しさ、チームに対する気持ち伝わった!ティムに何度も助けられたし奮い立たされた!ありがとう!
ティムのブログに載ってたネコはうちの子🐈





PS.わたしの呪いのノートに書かれた人は有効期間は1年間なので気をつけてください
(ちなみにヤマトエミは2020年10月21日まで)








新歓1日目とかで入部したけれど笑
ラクロスやって良かった!🥍


幸せでした!
本当にありがとうございました!




#33 あゔぃ