こんばんは!βのリーダーあおです!



(DFリーダー ナコ、OFリーダー ハレ、βリーダー アオ 一年生田旅行@軽井沢)


ウィンターに向けてのチームとしての意気込みと、今自分がβに思うことにを書きます!!
だいぶ長くなってしまったので寝る準備をしてから呼んでください!!


まず、チームとして明日は
「今までやってきたことを実践する!!」
βの人たちは自分も含めフルグラの試合を経験したことのない人たちがほとんどでした。ミニゲのコートでも周りが見えなくなるし、動き方が分からないのにフルグラで出来るのか?試合としてそもそも成立するのか?って自分は不安で多分みんなもそうだったんじゃないかな??
だからこそウィンター練が始まってから
・クリアの時受け手を三方向につくる

・クリアラン突破の時のパス出す判断

・ライドの時めっちゃ走って戻らないといけない

・セット練の時ホット、セカンドのギリギリの位置で耐えること

・DFの声ってほんとに大事だってこと

などなど、ほんとにたくさん新たな発見があったし、自分たちができてないことを痛感したよね。


それを受けてモグさんパスたくさん練習したし、ビデミもしたし、分からないことは上級生に質問したしできることはやったって自分は思う。まだまだ技術的に足りないことも多いけどその練習とか今まで考えたことを明日最大限に出しきろう。
モグさんパスやってパスミスしても、キャッチミスしてもみんなでフォローするし、実際に使えたらめっちゃ喜ぼう!!
今までやってきたことを実践すれば勝ちもついてくるからウィンター練を頑張ってきた自分たちを信じよう!



次に今βに対して思うことを書きます。
まず、βのリーダーをやって本当に良かった!!最初はチームの中でもやる気の差があって、どうすればいいかな?って思ってた時にキヨが本気で勝ちたいって気持ちをみんなの前で話してくれてそこから気持ちが少しずつ同じ方向を向き始めたと思う。


自分は戦術が分かるわけでもなく、自信もなくて、自分を変えたくてリーダーなったけど何をしたらいいか分からなかった時にどんな練習がしたいか考えてくれるみんながいて、メニューのポイントを考えてくれるOFリーダー、DFリーダーがいて、チームをたよればいいんだってわかった。みんなにありがとうって思ってます!!


リーダーが頼りなかったからか一人一人がどうやったら上手くなるか考えて練習に取り組んでて雰囲気も良くてラクロスってめっちゃ楽しいなって思った!
βの人たちは自分も含め消極的だったけど、自分からボールに絡み行く人が増えて、DBの寄りはαにも負けてないと思う!!笑笑


最初と比べたら全員が胸張って成長したって言えるくらい変わったと思う!
明日このチームで試合するのがとても楽しみだし、やることやって勝ちたい🔥🔥
明日めちゃめちゃ楽しもうね!!


最後に朝早くからのげきはやや、練習後のウィンター練、ビデミに参加していただいて、ありがとうございました!
上級生の方々が相手してくれたので自信を持って明日の試合に臨むことができます。
成長した姿を見せられるように、勝てるように精一杯頑張るので応援よろしくお願いします📣



(31期)



🎌ウィンター @フクダ電子フィールド🎌
α
14:40〜 vs立教β
16:00〜 vs青学