こんにちは!

今日は卒業式でしたね🎓🌸
27期の先輩方、ご卒業本当におめでとうございます🎊


今回は卒業式よりも成績発表が気になっていた、
新3年TR おゆ♨️が明治女子ラクロス部の『スタッフ』というポジションについて書かせていただきます!


(19スタッフ陣)

まず、明治女子ラクロス部ではマネージャー(MG)、トレーナー(TR)を合わせてスタッフと呼んでいます。

MGは主にタイム管理やボトルのケア、練習の効率アップなど、部全体の活動がよりスムーズに進むよう、日々考えながら行動しています。

TRは主にケガ人の対処やテーピング、ケアのためのマッサージなど、1対1でのコミュニケーションをより大切にしながら、それぞれに合った処置を考えています。




MG、TRどちらにも共通しているのは『考える』ということ!
これが明治女子ラクロス部の1つ目の魅力です✨

皆さんの中のスタッフと呼ばれる人たちって、どんなイメージですか?


中高時代にプレイヤーとして部活をしていた私がスタッフをイメージすると
・お水やタオルを渡してる🥛
・洗濯🎽
・運動は少し苦手だけど、見てるのは好き👀
・サラサラロングヘア👩🏻‍⚖️
・キラキラ笑顔🥰
などなど、、、


後半は外見ですが(笑)
基本的に献身的に選手を支え、サポートしている映像が思い出されます。

野球マンガとかでもよくありますよね
「お前を甲子園に連れていく⚾️」みたいなセリフ!!


一度は言われてみたい人生でしたが、私が魅力を感じてしまったのは、この部活でのスタッフの在り方。

選手が毎日メニューやポイントを考えたりするのと同じように、私たちスタッフも日本一の練習をつくるり、1つの大事なポジションとして誇りを持って活動しています。


選手と同じ熱量で日本一を目指すからこそ、つらいことも、楽しいことも、嬉しいことも全部共有できる!


この『選手との一体感』が2つ目の魅力です!✨



(左から3年おゆ 2年なぎ 新社会人なび 2年ゆう 3年やまと)

先日行われた追いコンで撮ったなびさんファミリーの写真です👩‍👩‍👧‍👦

この中でスタッフは私だけでしたが、目標を共有したり、プレーの相談をされたり、家でタコパ🐙したり...

プレイヤー、スタッフ関係なく同じ目標に向かって駆け抜けられる、だからもっとチームのためにって頑張れる!!そんないい循環がこの部にはあります👍


最後に3つ目の魅力は『スタッフも高いレベルの中で活動できる』ということ!✨

明治女子ラクロス部ではチームとして日本一を目指す中で、個人では日本代表を目指す人がたくさんいます。

既に強化指定選手として日本の代表として世界と戦っている選手や、U19のメンバーとして選出されているプレイヤーもいます🇯🇵

私はSG(Safety Guard:強化部安全対策)というラクロス協会の活動も行なっています。
SGでは主に関東のラクロス全体における安全対策活動を行なっています。

その中で、将来が期待される1年生ユース練習や、男子日本代表の練習など日本の最前線でプレーする選手につき、スタッフとして一緒に活動できます🥍



(左から3年おゆ 4年のる 新社会人なび)

去年の日本の強化指定vs.イングランドU19の試合後の写真です📸

この時は、SGとして会場に足を運んでくれた観客の皆さんの安全を守るために見回りや呼びかけなどを行いました!


こんな風にスタッフ未経験者の私が、日本を代表する選手団の中で活動できる!
こんな経験は絶対他の部活では味わえないと思います💪



さてさて、長くなってしまったので明治女子ラクロス部スタッフの魅力をまとめると...

①常に考えて、日々前進していること📝
②選手と同じ熱量で戦えること🔥
③日本のラクロスの最前線で活動できること🇯🇵



直接点数を決めて勝たせることはできないけど、
私たちの行動が日本一に繋がるって考えただけでワクワクしませんか?😻


今までマネージャー経験がある人もない人も、自分次第で自分自身もチームもどこまでも高められる!!

私たちと一緒に日本一を目指しましょう👊🏻
熱意ある新入生のみなさんの入部を待ってます🌸🥍