iPhoneでニコニコ動画が高画質で見れるアプリとニコ動(原宿)への批判 | Do you have a Honda?

iPhoneでニコニコ動画が高画質で見れるアプリとニコ動(原宿)への批判

10月28日に珍しくニコニコ動画が午前6時から9時までメンテナンスをやっていると思ったらニコニコ動画(原宿)にリニューアルされましたがそれについての批判は記事の後半で。



まずはiPhoneユーザーとしては嬉しいニコニコが高画質で視聴できるアプリの話です。

このeXstreamNicoアプリを購入したのは2009年末でした。
PC経由でしか見れないという酷いアプリでPCつけてるんならPCでニコ動見るわって感じでドワンゴ公式のクソ画質でニコニコを視聴してきました。

以前ニコニコ動画が高画質で見れる神アプリを作った方が居ましたが、
AppStore申請が却下されて非常に残念であり遺憾です。






動画を見た感じではiPhoneの加速度センサを使ってコメントを落とす機能があり、
弾幕が邪魔なときに使うのに便利そうで非常に残念です。



それに変わってAppStore申請を受けられたeXstreamNicoは製作者さんが頑張ってくれたお陰で1年経った今ようやくPC経由ではなくWi-Fiと3G回線で見られるようになりました、

画質は超高画質です。 ちなみに当時僕は230円で買いました♪


eXstreamNico /Wataru Kimura2992...

¥450
iTunes
※モバイル非対応



園崎詩音

こちらが非公式のeXstreamNicoで視聴したひぐらしMAD


園崎詩音

そしてこっちがドワンゴ公式アプリで視聴。

画質は言うまでも無いですね、
個人的にニコ動公式アプリの嫌なところはまだあります。
ニコ公式アプリは全てのコメントが表示されないのがNGですね。
↓コメ緑の「100秒もあれば何もかも終わらせることが出来る!」と書き込んだ方は公式では表示されていません。




ポテチよ悟史くーん!!

ポテチよ悟史くん

すいません、どうしても無性に言いたくなる空耳なのでwwww
一応上が非公式アプリで下が公式アプリです。



ポテチよ悟史くん


このアプリはほぼ完成形と言ったところですがまだ見れない動画が3割~4割あります。
MP4形式の動画にはほぼ対応したと作者さんは言っていますがそれでも僕がうpしたMP4形式動画で見れないものも結構ありました。

ニコ動は一般的にはFLV形式との相性がいいのでFLVでうpしている方が多いです。
とりあえずここまで見れるようになったのですから助かります、次回のアップデートに期待です。



あと個人的に嬉しいのはPCと同じ感覚で見れるのがいいですよね。


eXstreamNico

こんな感じで真ん中のプレイボタンを押せば動画が再生されます。


そしてタグ編集も可能です。


eXstreamNico

eXstreamNico

eXstreamNico

これは助かりますね、タグ荒らしとかやっている奴らがまだ居るので好きな動画のタグ修正を24時間管理出来るのは助かります。

最近タグが荒らされている動画はこれですね↓




動画を見た時にタグが消えていたら、絢辻養豚場 何かに目覚める動画 さすがパッケージヒロインは格が違った 名塚佳織 ドMホイホイ、と修正して下さいね。


しかし…絢辻さん最高だよ!
(∪^ω^)わんわんお!


棚町ちゃんを攻略中だから次は絢辻さんで決まりだな。


ちょっとブレイクタイム♪

iPhoneからニコ動視聴で面白かった動画を紹介。




うざにゃん

うざにゃん

ウザかわいいあずにゃん。


うざにゃん

ちなみにマクドナルドで視聴、3G回線でこの画質はやっぱり凄い…



うざにゃん










東方M-1ぐらんぷり決勝

ネタ満載で面白かった、
ニコ厨なら全てのネタを知っているハズ、俺は全部知ってましたw


魔理沙

アリス

魔理沙:「男は中身だね」

中に誰もいませんよ
中に誰もいませんよ
言葉様www



魔理沙:「わたし男より女が好きなんですよ」

東方M-1ぐらんぷり

魔理沙:「男なんてどうでもいい女の方が…」

東方M-1ぐらんぷり

アリス:「手握んないでよ!」




色々とアレな画像が隠されているのでiPhoneから頑張ってみた。


東方M-1ぐらんぷり

魔理沙

ヘブン状態の魔理沙とフランちゃん

フランちゃん

サムネは分かりましたが、タグによるとあと2つ隠れているそうです。
時間は 00:24,_01:45,_02:25,_02:30,_03:50だそうです。





さて10月28日にニコ動公式アプリの大幅なアップデートがあり画質が非公式アプリに負けないぐらい綺麗になっていました。




初音ミク - ホンダ・アコード vs 巡音ルカ - フェラーリ・F355

巡音ルカ Ferrari F355

↑これが今現在のニコ動公式アプリの画質、
動画により「高画質動画に切り替える」と出ている動画はご覧のように高画質で再生出来ます。


初音ミク ホンダ・アコード

↑こっちは非公式アプリです、運営の本気が伺えますね。



巡音ルカ

巡音ルカ

あと通常画質、PCでいうエコノミー画質だとアップデート前と変わりません。
ちなみにひぐらしMADの画像はアップデート前です。

全ての動画が高画質で再生できる訳ではないありませんが公式アプリならプレミアム会員は全ての動画を見ることが出来るのが唯一の利点かな。

さてダメなところも言っていきましょう。
まずコメントは相変わらず一部のコメントは表示されなかったりします、投稿コメもです。
そしてコメントの流れ方ががヌルヌルして見てて気持ち悪いです。

まだまだ公式アプリも改善の余地がありですがようやく運営の本気を感じましたね。
iPhoneがどれだけ広いユーザーに受け入れらているのかが運営にも理解してもらえたようですね。











*警告ここから先の記事は暴言が含まれていますのでご注意下さい*
























さてニコニコ動画(原宿)のリニューアルについてですがとりあえず…

運営のクソヴァーカ!!!

あんたら本当に無能っていうかもう何がしたいん?
ホンマさいあくやで。


何これホンマに↓


ニコニコ動画(原宿)

めっちゃ使いにくいし、殺風景過ぎるだろがぁ!
ニコニコ動画(9)と比べても凄く使いにくいのは一目瞭然。


ニコニコ動画(9)

ホンマにマイページから動画を検索出来ないってどういうこと!
↓総統閣下のお怒り動画も(ry









ホンマに僕は基本はPCの起動が遅いからニコ動の視聴率が減っていたけど、
iPhoneでニコニコ動画が見れる非公式アプリが出たから久しぶりにプレミアに戻ったらこれだよ。

この影響はiPhone非公式アプリににも影響。
一応アカウント設定でニコニコ動画(9)に戻せるんだけど戻すと…


eXstreamNico"

iPhoneの非公式アプリの再生ボタンが出なくなる…
…もうこんな気分。



ぱーるーぱーるりぱーるりらー☆
ニコニコ動画(原宿)しねばいいのにー☆







…はぁ、 JOYSOUND配信中だから歌ってくるよ日頃の鬱憤も込めて、
ぶっちゃけた話アメブロも本当にストレスが溜まる。

ランキング目当てでいきなりどばどばペタしてくる奴らとか今日まさにそれがあったし、突然ペタ返さなくなった人とか…はぁ…



もうみんなしねばいいのにー☆







はい……暴言、乱丁文ですいません。
ではでは今日はこの辺でお別れです…




にはは、またペタしてね