私のご先祖さまは、広島県生口島という瀬戸内の温暖な島に眠ってます。得意げ


こどものころから祖父や父に連れられていったことから、中年になった今でも何年かに一度


訪れます。 ここへ来ると、小さいころの自分、父、祖父の姿が、すっとよみがえります。ドキドキ


しまなみ海道ができてから、交通も良くなり観光客も増えました。


おもしろい施設も出現してます。星 レモンパークとか美術館とか走る人


けれど私は、昔から、美原という町から小型フェリーで30分瀬戸内の美しい景色を楽しみながら


島へ向かいます。 この船船が、昭和時代のままの内装、エンジン音、そして、のんびり船長さんが、


私を懐かしい時代にタイムスリップさせてくれます。(≡^∇^≡)


島に着くと、潮の香りと地元の人の素朴な会話が、心なごませてくれます。≧(´▽`)≦


港から墓地のあるお寺まで、昔のままの商店街を通り、不規則な石段を頑張って上ります。


だんだん畑のような墓地は、都会では見れません。アップ


そして、ようやくご先祖さまとご対面。 まわりを掃除させていただき、酒やまんじゅうをお供えして


合掌。


ここで、いつもありがとう、心で唱えると同時に、願いをかなえて。。。。といったつぶやきがでてきます。


ほんとうは、たまにお参りにきて、それは、ずうずうしいことですね。(/ω\)


そして、その墓地から見下ろす海の景色は最高です。思わず深呼吸!晴れ


いつもこの景色を見ておらるのか?それはわからないけど。。


そして、その景色を見ると、せっかくだから宿泊してうまいもん食って、観光地に寄ろう、とあらぬ雑念が



湧きます。 お墓参りにきてるのに。。。。 でも、ご先祖様の眠るこの島は、とても魅了されます。ラブラブ


だから、ご先祖さまも大目に見てくださいますよね! 大好きなご先祖様、時々、お参りさせてください。


みなさんも心のふるさと、見つけてください!(‐^▽^‐)