最近の花事情は、季節がなにもない。
お客様も、同様。

この間、桜が入荷して、
通りすがりの、買い物客が、

「もう、桜なの?」と言ってるのが聞こえました。

あのよー、
ここ、何処だと思ってるの?

花屋なんですけど。。。

桜の季節に桜は価値がないのよ。。

先取りだから、
花屋なんだと思うんですが。。

でも、私の数年前に働いていた大宮の市場の花屋は、
季節感ゼロ。
冬なのに、マリーゴールドとか?


冬なのに、キウイの苗ありますか?とか、
植え時終わったのに、ビオラまだ入るよね?それまで待ってる。

カサブランカの花の区別も出来ない
十何年も働いてる、もはや、キャリア以前のパートのおねいちゃん。

それでも、季節は繰り返し繰り返し、

サボテンを、この寒いのに、
外でも大丈夫?

こんな、血も涙もない無知な方たちに
笑顔で、「だめですよ」と言う私。

レモンの木ないですか?とか。

がっかりする時もありますが、
花は、期待を裏切りません。
話しかけてあげてください。花は、喜びます。
寒くても、花を、貴方のために咲かせると思います。健気に。

矛盾はありますが、
とりあえず、みなさん、花好きなんです。。