こにばんは(・∀・)
日本は今日が最後の2012年ですね こっちはまだまだ30日です
日本とカナダ(BC)は17時間時差があるので日本でみんなが年越したときから17時間後にこっちで年越しを迎えることになる
なんか不思議だよね
で、前のブログ書いたときからのんびり振り返り日記書いてたんだけど
めっちゃ長くなったから改めて簡潔に書いてみる
一つ一つどんなことをしたとか書いてたらキリないからね
今後その一つ一つ分けて書いたことを一つ一つのブログにまとめさせてもらうよ
てことでこの2012年どんなことを感じたのかどんな変化が起きたか書いてみる
この2012年は自分にとってとても大切な年になった
ごろもいいことからこの数字を忘れることはないだろう
どっかのパスワードにも使わせてもらおう いや それはやめておこう
楽しくて楽しくて楽しかった年
もちろん不安になったりだらけたりした時期もあったけどそれも含めていい年になった
だってもしかしてその時期がなかったら今の自分がいないかもしれんもんね
自分がカナダに来て感じたことはたくさんあるけど
新しい出会いとその人達の話を聞くことはほんとに自分の為になると思った
世界中にはたくさんいてそれぞれ違う意見を持ってる
その人達の意見を聞くのはほんとに楽しいし為になる
今まで人の話を聞かなかったわけではないけどさらに注意深く聞きたくなった
そのおかげで日本への興味が深まった
外国人の方々から日本についてよく聞かれる それについて答えれないとき情けなくなる
英語が喋れないんじゃなくただ単に自分が日本のことをよく知らないからね
文化 宗教 都市 災害 経済 食 言語 等々 日本について知りたいことがいっぱい増えた
今まで海外にばかり目を向けていたけれど日本も旅してみたいと思った
今後地方地方地方で攻めていこうかな 行った記念にご当地スティッチを集めれば証拠にも思い出にもなるしな なかったときは他のもので補おう
てかやりたいことが見つかったよ
こっち来る前も考えてたことだけどこっち来てその考えがより確かなことに変わった
外国人に日本語を教える日本語教師
もしチャンスがあるなら海外でやってみたい けど日本でもいい どちらかっていったら海外のがいいって感じ
ジェームスみたいな先生になりたいなー あんな先生素敵すぎる
そしてその為には日本語もさらにうまくならなければならないのである
こうやって現地に来て英語を学んでると日本語(母国語)の大切さがよくわかる
例えば日本人でしゃべるのが苦手な人が英語学んで海外行っていっぱい話したいなと思ってもなかなか出来ないことだと思うんよね
例えば冗談言うのが苦手な人が英語学んで冗談言って笑わそうと思ってもなかなか出来ないことだと思うんよね
英語だって言葉なんだ やれば誰だって出来るってどっかの誰かが言ってたような気がするけど
誰だって出来るわけでもない 出来るようになりたいと思わなければなれないと思う
だって日本にずっと住む限り英語なんて必要ないんだから
会社に入る為にTOEIC何点以上必要とかあるけどあれはなんでだろう それは外資系なのか?そうじゃなくても必要なのか?
まあそこを避ければ英語は必要ないよね
ただ英語だって言葉なんだというとこには共感する
日本語は英語と全く違えど言葉という点では間違いないからね
とりあえず日本帰ったら家のどっかにあるであろうことばのきまりでも探してみるよ
あとはもう 感謝感謝感謝だ(・∀・)
理由がどうであれやりたいことをやりたくてもやれない人はいっぱいいると思う
旅したいのに親があかん言うて出来てない人もいると思う
だからそれが出来てる環境に感謝せなな
旅で出会った人にもいっぱい助けられた
ある方に言われた言葉
私が旅をしてた時いろんな人にいっぱい助けてもらった だから今度は私がその人達がしてくれたのと同じようにきみを助けたいの と
とても素敵な言葉だと思った
もちろん遠慮は全くなかったと言えば嘘になるけどその言葉でかなり気が楽になった
だってめっちゃその人にお世話になったもん
ほんとに得るものが多かったこの1年
これから失敗もいっぱいするだろうけどその失敗を成功に繋げれるように
日々のんびり常になにか感じながら過ごしていきたいと思いやす
ほなほな
みなさま
2012年いろいろとお世話になりました
2013年もてきとーにかまってやってください
ばいばーい(^ω^)









































































